人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衰え

なんだか月を追うごとにジョイさんが老いていくのがよくわかる。
そりゃー14歳と3ヶ月半でっからね、ラブ族にしては長生きさんなのだけど…今までなかった事があちこち起きるので、コッチも辛いもんがあるんだよねー


例えば、歩く胃袋を称されるラブにとって、食欲は健康のバロメーター。
おかげさんで食欲だけは底なしなんですが、食べる速度がすごーく遅くなったのと、食べる事がすごーく下手くそになったのには参った。


フードだけのジョイさんはスープ(水分)がないとご飯が食べにくい。
舌の使い方がへったくそになったわけだな。
で、その水分が鼻に入るためくしゃみをする→頭振る→よろける→転ぶ orz


見ていて非常に辛い (><)


食事を取りやすく工夫したいんだけど、フード以外のものをあげるとお腹がゆるくなるし、腎臓も悪いのでタンパク質はNG。ちょいと考えないとだなー。ガムとかも大好きだったけど、噛めなくなったようで咥えているだけになっちゃった orz でろんでろんになったのをちみちみ噛んではいるけど(笑)


牛骨をバリバリ食っていた時がナツカシー


とはいえ、元気っちゃー元気で政権交代を狙うちむぞーと張り合っているのでまだ長生きできそう。
実家の柴犬・ビッキーさんは17歳半になった。今、鼻と感覚だけで家の中を歩いているようだけど、がっつり散歩しないと寝ないくらいタフなんだそーだ。


ビッキーの目標は18歳の誕生日な11月末。


ジョイさんの目標は15歳の誕生日な3月半ば…


目標を越えていけるよう、こちらもがんばろーっと。
by joyrosa | 2011-06-30 11:39 | ワンたち