独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

同じ塾へ

妹からメールが来た。長男が中二なんだけど、昨日からコゾーと同じ塾の中等部に転塾したそうだ。今までは小規模な寺子屋的塾に行ってて、そこでは上位。もち学校でも片手に入るくらいできるんだと。


しかし、最近いろいろと情報を集めていたら、高校では県内トップ高校に行ったとしても、大学受験では優秀な分母と戦うわけで、ぬるま湯に浸かっている場合ではない!となった。

実際に入室テストを受けたら、とんでもない偏差値で親子で凹んでいたそうだ。学校では上位でも、塾なら下から数えた方が早いくらいでたまげたと。塾の先輩としては、半年で慣れるから大丈夫!と励ましてみたけど、長男坊は泣きまくったそうだ。


その気持ち、うちのコゾーには皆無ですって_| ̄|○


妹旦那は、中学⇒高校⇒大学と受験して苦労したので、こんな苦労をさせたくない!と大学附属高校を目指すんだってさ。ちなみに中学受験の偏差値が、高校に行くと10上がる。それだけ狭き門になるわけで、しかも英語が入る5教科。私にゃ、さらに1教科増えた受験なんて考えられん!(苦笑)


妹と塾談義に花が咲いたよ(^_^;)


くしくも、時期を同じくしてお互いに受験。うちの方が少し早く終わるんだけど、終わるまで白髪が増えちゃうねーと姉妹で笑ったよ。


公立は先取りしないからね、追いつくまで大変だが、頑張れ甥っ子!
[PR]
by joyrosa | 2012-09-01 08:01 | 多忙な日常