独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ジョイ介護( 8 )

旅立って5日が経ちました。

f0119211_964341.jpg

クリスマスカップでのジョイ@らむちょこさん感謝


12日朝に突然立てなくなって、ご飯も食べなくなって、水はシリンジ(針のない注射器)であげないと飲めなくなった。金曜の夜は自力でガッついてたし歩いてもいたので、あまりの急変に驚く。しかも、ほぼ眠りっぱなしなので、起こしてビスケットとか水とか口に入れていたほど。昨冬に逝ったビッキーを見ていたので、あきらかにジョイの姿は単なる寝たり気ではなかった。最期まで自力でご飯を食べ寝たきり3年で旅立ったので、「これはビッキーと違う。あぁ、これは覚悟を決めないといけないのかもしれないなぁ~」と思った。


でも、丈夫な心臓は力強く鼓動したし、口の中に入れれば結構食べてくれたのは励みだったなぁ~


介護は家族で交替して行ったのだけど、コドモたちもいろいろと手伝ってくれて助かったよ。「ジョイが起きたみたーい」とか教えてくれた(笑)介護といえども介護っていう程手がかからなかった。昨秋からオムツにして倒れるまで自力で食べ、お腹の調子も絶好調!倒れてからも体位を変える、食事・排泄の世話くらい。とにかくずーーーーーーっと眠っていたからね。


こんなに楽でいいのだろうか?と思うほど


そんな感じで迎えた6日目(17日)の朝5時半、突然体をぐーーーーっと伸ばした。そうそう、最期に立ち上がったのは土曜日の夜。目をカッと見開いてガバッと立ち上がったの。「おいおい、どうした?!」と声を掛けたら暫くオスワリしてて、そして、またぱたんと倒れてぐーぐー寝始めた。


まぁ~それ以後微動だにしなかったジョイが動いたので慌てて心臓に手を当てた。心臓の鼓動が弱くしかも間隔があく…何度名前を呼んだかなぁ?「もういいよ、頑張らなくていいよ」とも言ってた。その間も心臓は弱く、途切れ途切れで…朝なのに昔大会でやってた「ジョーーーーイ!」って叫んだら…大きく息をしたジョイ。鼓動が戻ってきたよ。



ふふん、晩年は呼び戻しなんか全然きかなかったのに、こんな時に戻ってくるとはね(汗)




その後伸びする前の状態に戻り、でも心臓の動きがぎこちなかった。この状態で2時間くらいがんばって最期に大きく息を吸って旅立っていった。眠りながらね…

More
[PR]
by joyrosa | 2012-05-21 09:17 | ジョイ介護

旅立ちました

今朝7時29分、ジョイが15歳と2カ月と2日の天命をまっとうし虹の橋を渡りました。


今までたくさん遊んでくれてありがとうございました。



さくちゃん
[PR]
by joyrosa | 2012-05-17 13:12 | ジョイ介護

お誕生日おめでとう!

ジョイ、15歳になりましたっ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



先週はちと元気がなくて心配していたのですが、今週は持ち直していつものジョイに。食欲は旺盛だしお腹の調子も絶好調です。


f0119211_535315.jpg


ただ、今週から後ろ足に力が入らなくなりつつあり、立っている時間が短くなってきた。前足はまだまだ力強いんだけどねー。この調子だと寝たきりになりそうなので、様子を見ながら保持して歩かせたりしてます。


f0119211_5353326.jpg


もう15歳かぁ〜。ラブラドールの15歳は立派だよ。ベテランズの華麗ポイントは合計14ポイントもつくんだ!すげーなー!



f0119211_535345.jpg


16歳のお誕生日目指して頑張れ!今日は御馳走作るぞ!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-15 05:26 | ジョイ介護

ねんね中

ジョイ元気です。
今朝は毛布に埋れて寝てる。
良く食べて、お腹も絶好調!
ごはーん!って言うと、歩いてやって来るようになった\(//∇//)\少し若がえったかな?(笑)


f0119211_5581512.jpg


老犬ならではのかわいさ、たまらんなー


f0119211_5581724.jpg



一日ほとんどの時間を寝て過ごしているよ。そう言えば、吠えなくなったなー…声を暫く聞いてないや。


たくさん食べて、長生きしておくれ!


来月15日で15歳。プレゼント考えておかなきゃー!
[PR]
by joyrosa | 2012-02-03 05:51 | ジョイ介護

時計周り

いよいよ来たかー!なくるくる回るジョイ。ビッキーもそうだったから分かってはいたものの、脳の老化が加速したようだ。


ずっと回るわけじゃないけど、ご飯の時は保持しないと無理。お皿押しながらぐるぐる回っちゃうわけで、ご飯がどこにあるか分からなくなるのよね( ̄◇ ̄;) ま、まだ私の事は分かるのが救いかな?


ぐるぐる回ってぺたりと座り込み→寝る


三半規管は無事みたいで見えにくいとはいえ、目は真っ直ぐ前を見ている。白内障も進んできてるから、どこ見てるかよくわからないけどね(−_−;)


足腰も少しずつ衰えが進んでいる。自力歩行が出来なくなるのは時間の問題かな?一ヶ月一ヶ月の衰えの進みが早いなぁ〜以前は半年スパンだったのに、今は一ヶ月なんだもん。ま、14歳8ヶ月のラブだもんねー仕方ないのかもしれない。


でも、パピー並みの食欲が嬉しいね。



まずは15歳のお誕生日を目指して頑張ってもらわなきゃ!土曜日の寒川大会には連れていきます。久しぶりに大会の空気を吸ってもらい、若返ってほしいな!
[PR]
by joyrosa | 2011-12-19 06:45 | ジョイ介護

オムツその後

結局オムツ2枚使用で解決しちゃったシッコ漏れ対策…



ラブだから赤ちゃんのオムツだってBIGかその上(BIGより大きいサイズ)かと思ってBIGを買って使ったんだけど、思いのほかジョイの腰周りが細くてねー漏れる orz じゃー考えるべぇ~と思いつつタイムリーな事に、実家からビッキー用として買ってあったLサイズを頂くことになり履かせてみたら…




あ~らピッタリ!



隙間もなくていんじゃない!


しかし、年の為夜はBIGと併用したらBIGを汚すことなくLで任務完了。おぉ、解決ぅ~安心2枚重ねでオムツも外れないし、一件落着(嬉)オムツにしてからの日課はオムツにシッポ穴を開けること。今朝は内職してたらハサミで指グサー 


イデデデ…


介護初心者ゆえの技量不足ですな(苦笑)めげずにガンバロっと。
[PR]
by joyrosa | 2011-12-16 14:10 | ジョイ介護

介護初心者

今朝は2時半に起きたぜぃ!




二階で寝てたら、リビングからガチャガチャ音がする…あ、ジョイ起きたな( ̄◇ ̄;)私、少しの物音で目が覚める人。子どもたちの寝言でガバっと起きて正気になれるのは、動物的本能なのかもしれん(笑)


慌ててリビングに行くと、案の定シッコまみれのジョイがいましてね。オムツからシッコが漏れて…あぁ床が…_| ̄|○


2時半すぎからジョイをタオルで綺麗にし、床の雑巾がけ。あら?プチ大掃除(^^;;介護初心者ゆえまだまだ技が足らんのだろうなー。ジョイはまだなんとなく歩けるので、夜はフリー。バリに入れたら起き上がれなくてバタバタしてた事もあったからねー。


万全の体制でやっているけど、何が起こるかわからんな。オムツも対策を考えないといかん!


やっぱり犬用のオムツがいいのかなー?とも思ったんだけど、なんとか赤ちゃん用オムツを改良したくなったのでめげずに考えよっと!


今日はネットでお知恵拝見しながら、夜の工作をする予定です(`_´)ゞ



まーワンコの介護、特に排泄は快適にさせてあげたいのでがんばろー。ジョイはオシッコを溜めてするのでね、オムツのキャパ超えているのかもしれん?必殺二枚重ねか?中に一枚入れるか?ま、試してみるかっ!


ジョイで介護技をきたえてもらい、ROSA、TIMにその技を使えたらいいな。ROSAがジョイの年になるには後7年、TIMは10年だに。子育てでいろいろ勉強させてもらっているけど、ジョイ介護でまたいろいろと勉強させてもらえそうだ。

今日は朝が長いな…


これを三年やった母はやっぱり凄いや!
[PR]
by joyrosa | 2011-12-13 10:35 | ジョイ介護

ばーさんの運動会

後ろ足が弱ってはいるけど、少しなら歩ける。ご飯食べ終わるまでは立ってられないので、時間にしたら3分位かなぁ?ご飯を食べるスピードが激オソになったので、最後は座って食べているよ(笑)


一日中運動しないのもなんだなーと思い、この週末は暖かい時間に庭に放しておいた。視界も狭いけど昼間ならなんとか見えるし、のんびりトコトコ歩いては座り⇒寝る…日向ぼっこしている姿はまさにご隠居さんで可愛い。


昼間歩くと夜は早くから寝ちゃう。疲れているから起床は遅いのかなーと思い出きや、きっちり4時に起きるのでねー私も付き合うわけで、週末なのに4時起きだなんて私もご隠居さんのようだ(笑)

しかし、ラブってヤツは良く食べる。


今、現役時代の倍食べている。食べるけど、林檎丸ごととかはもう無理。噛めないんだよねー。切った林檎さえ丸呑みだから吐いちゃったりしてさー(^^;;林檎はすりおろししなきゃダメなんだよね。林檎丸ごとかじる姿が可愛かっただけに、老化とはいえ寂しいのぅ〜

体力つけるためにも、暖かい格好にして昼間気ままに歩かせてあげたいと思う。平日は父に見てもらってるので、業務連絡しとかなきゃだ!
[PR]
by joyrosa | 2011-12-11 16:06 | ジョイ介護