独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育児( 41 )

長男

神戸大会に出かけるその日、小学校の卒業式でございました。
ちなみに昨日は12歳のお誕生日、本当なら4月アタマの予定をむりくり出しちゃったからね。
普通に生まれていればこれから6年生だったわけなのだ(爆)
いや、これ、生んだ時はあんまり考えてなかったんだけど中学受験が佳境になった時激しく後悔したのよね。


とにかく精神年齢が幼い!!
あと1年あればもう少しなんとかなんたんジャマイカ!
自問自答してた日々もありましたが、大人の都合で出しちゃったんだからどうしようもない。
私としてはもっと大人なタイプかと思っていたんだけどなー


でも、それなりの学校に多数合格を頂いたし、巣離れも早くなるので結果オーライだな。
予想外なのは4月から九州に行ってしまうこと。
6年の頭に「寮のある学校がいい!」と言い出して、急きょ寮のある学校の説明会やら文化祭に行くハメになった。ハリポタとか銀の匙を読んだのが原因らしい。進学先も悩みに悩んで本人に決めさせたのよ。
したら、「九州に行く」と…

ま、11歳でそう決めたのならどうぞ行ってらっしゃい!とこちらは送り出すのみ。
お財布事情がとんでもない事になるけどね(爆)大学は国立にしてもらわねば。


今は絶賛春休み♪
中学からどっさい宿題も出てるのに、「塾に行く」と無料の講習にも行ってる。
さすがチューボーになるだけあり、TAMやんのお世話もしてくれるし家事もできるので助かる。
なんか急に手放すのが惜しい人材になったのは誤算だったなー。

自宅にいられるのもあと10日ほど。
入学式の前日に寮へ行き、寮に荷物の搬入をし入学式に出たら私だけ帰る。
寂しくなるんかな?
まだ実感がわかないよ。
[PR]
by joyrosa | 2014-03-27 12:56 | 育児

受験終了

大会から退いて3年、やっと中学受験が終わりました。最初の2年は長かったけど、六年生になってからはあっという間だったなー。

五年夏過ぎまでは順調で、お、御三家行けるんじゃね?みたいでしたが、秋から反抗期なるものが来て勉強しなくなってもーた。なかなか上手くはいかないものです^^;小学生相手だしね、いやはや大変だったよー。


と、笑い話で振り返れるのは進学先があるからこそ。ありがたい事に、進学先を悩むくらいでこの数日悩みに悩みまくってました。

やっと進学先が決まり只今いろいろ準備したり、今まで遊べなかった分を取り戻すかの如く遊び惚けてます。大会にもやっと復帰!寒川土日に参加いたしまふ♬


Webエントリーなるものにも挑戦してみたり…以前みたく毎週行けませんが、都合がついたらなるべく行くようにしたいな。


あー、やっと終わったぜぃぜぃ




芝のコートで弾けてやるっ!
ROSAは盛大に弾く予感_| ̄|○
[PR]
by joyrosa | 2014-02-07 06:53 | 育児

進学先

またまたご無沙汰しとります。
とりあえず、昨日で中学入試は終わりまして、ただいま進学先を検討中。
現在4つの学校から合格をいただいてますが、この中から1つ選んで進学します。


週末には進学先が決まるかな?


とりあえずご報告まで。
ふぅ~やっと終わったわい。

いよいよ芝の上に戻れます♪
[PR]
by joyrosa | 2014-02-04 08:24 | 育児

こぶさたしてます

只今、中学入試真っ盛りのわが家。
今月から2校受けて、とりあえず2つとも合格しまひた^^;その内の1つは、進学ありで入学金を納め、その他の結果を待ちます。入試自体はまだ半分くらい残ってますけどね( ̄▽ ̄)


大会からしばし遠ざかっていたけど、あと10日くらいで大会が解禁になります。長かったような、短かったような…


わんこも人間もバリバリ元気ですよー。
やっと解禁になるので、日曜日の裾野から復活できればいいなーと思っております。


とりあえず、この先6年は入試の事で悩まなくても良さげです。進学する学校によっては、大学入試もないかも?


…とまぁ〜近況報告なんぞしてみました。
[PR]
by joyrosa | 2014-01-23 21:52 | 育児

志望校決定

月曜日に塾の面談でした。
春にもあったけど、まー軽く抑えのオススメとか?授業中の様子なんかを話した程度。今回も40分程の短時間だったけど、「これで行きましょう!」なラインナップが決まったわけです。

こちらから受験校のたたき台は出した上で、いきなり第2志望校の入試じゃなくてお試し校の入試を経てからにしましょうとか?もともとの第1志望校だったけど偏差値が落ちたから外したけど、それまでに行く学校の合格があるなら突撃しましょう?とか、具体的に先生からご提案が出たわけです。


急遽受験することになったチャレンジ校の願書だけまだないけど、後は揃った。写真撮って、願書書いて、受験料払うと入試。あっという間に入試当日が来ちゃうなー。


受験生の母、がんばりまっす!
[PR]
by joyrosa | 2013-11-14 17:06 | 育児

過去問始まる

6年生の天王山ともいう夏休みが終わりました。
テストも先週あって、本当に夏が終わってもーた。
ま、テスト結果はまずまずで、5年秋からコケまくっていたからようやく復調の兆し…
夏休みは塾入れて10時間とか勉強してた(ない日は6時間くらい?)
少しは頑張ったらしいので、まーそれなりに成果はあったのかもしれん。



昨年の夏は、まぢで開成受けれるほどだったのはナイショ



さて、秋の気配もぶっ飛んでいるここ数日の暑さですが、受験生にとっては間違いなく時間は経過しとる。
今日からいよいよ志望校の過去問に手をつけた@第4志望くらい?
ここの学校のおもろいところは、同じ問題で入試して、上位30人くらいが男子のみの進学校、残りが共学校に行くのね(入試自体は3回ある)。自宅からも近い方だからぶっちゃけ進学校なら行ってもいかも?と思ってる。


ただなー、制服がブレザーなんだ。詰襟ファンとしてはつまらん。
志望校のうちここ以外は全詰襟なのさ。


凡児は寮生活もOK!
よって志望校は全国に広がるわけで寮がある学校も2つ受ける。


さてさて、受験生も母も多忙な秋でして。
来週から学校説明会に行きます。今月だけで3校?
塾の模試もじゃーんじゃん始まり、明日は多塾の模試。


忙しいのぉ~
世間では開幕戦の声も聞こえる季節。
私は、受験モードの開幕ですな。

はやく終わって復帰したいぜ。
[PR]
by joyrosa | 2013-08-31 13:48 | 育児

諭吉飛ぶ飛ぶ

6年生の夏期講習、なんだかんだで30諭吉ほど飛んでいきました。
カメラが1台買えるよね…


で、9月からは日曜日も塾が始まり週4日になります。
当然塾代も増して月10諭吉ほどに…
聞けば6年だけで年間120諭吉は飛ぶとか?
だんだん金銭感覚がマヒしていくのはお約束だそーーだ。



しっかし、中学受験とはお金がかかりますねぇ~


次は娘も控えているので、母@28歳は定年まで頑張って働くのです。
定年まであと15年(爆)
65歳定年なら20年…先は長いのぉ~



大会から遠のいて2年ちょい。
あと半年がんばったら解放されます。


がんばれ、わたし。
待ってろ、芝のコート!
[PR]
by joyrosa | 2013-08-13 22:13 | 育児
放置プレー中のブログで失礼いたします。

さて、この夏は受験生を抱える母としては大事な夏。天王山ってやつです^^;天王山を登っているというか、上から見えない糸でグイグイ引き上げられているようなわが家の息子ですが、ま、ちっと受験生として自覚し出したのかもしれん。




諭吉が30人ぶっ飛んだ夏期講習は、午後1時から7時まで6時間ノンストップΣ( ̄。 ̄ノ)ノ先生が入れ替わる数秒だけ休憩らしい(笑)トイレは挙手制だしね、腹ヘリでも我慢なのだ。


夏期講習に行く前に2〜3時間は勉強。帰宅してからも2時間くらいその日の復習に当てるので、塾のある日は10時間の勉強なんて常なんだよね。塾のない日はそんなにやっていないのが悩みのタネだけど…


塾が拘束してくれるおかげで、母は川遊びを満喫しております\(//∇//)\



しっかし、小学生なのにこんなに勉強させるとはね。恐るべしは中学受験だ。あと半年でケリがつく!早く終わりやがれっ!



そして来年の夏休みはハワイじゃ!(もう予約済み)


f0119211_111284.jpg

写真はリビングの壁。ディスクコレクションから受験生モードに変身しました
[PR]
by joyrosa | 2013-08-05 10:44 | 育児

鹿児島の旅

JCに行かない6月だなんて8年ぶりくらいかも?なんかつまらーん!な気分でしたが、只今絶賛真面目なお母さん期間なので耐えてみた。そして、野暮用で日帰り鹿児島へ…


f0119211_12433810.jpg

復活したてのボーイング787Σ(゚д゚lll)



本当ならこの日は塾の大切なテストがあったんだけど、年に1度しかない文化祭を見に行くためにパス。ま、まだ模試はあるしねー。本人が実物を見たいと言うので、わざわざ鹿児島まで遠征しまひた。


朝イチの便だから当然始発電車では間に合わず、久しぶりにマグロ号で羽田へ。荷物は持たなくていいし、乗り換えもないので行き帰りがすごーく楽だった。自宅から羽田まで40分は素晴らしい♪

テストをぶっちしたし、土曜日の塾の宿題もあるので飛行場で勉強していただく。


f0119211_12425134.jpg

「えー!!」

f0119211_12425271.jpg

「仕方ないなぁ〜」

出発時間までちと勉強して、残りは飛行機の中でもした(行き帰り)。鬼母かもしれんが、時間は有効に使わねばならんのだ。とは言え、勉強が終わったらDSやり放題でしたけどね(苦笑)


f0119211_12425573.jpg


f0119211_12425674.jpg


f0119211_12425780.jpg


f0119211_12425812.jpg

誰でも受験はできるので、とりあえず行ってみた…くらいの勢いなのだ。合格するかはまた別のお話(笑)

せっかく鹿児島まで来たので…




f0119211_1243058.jpg

初路面電車


f0119211_124312.jpg


f0119211_1243270.jpg

天文館むじゃきで本場もんのしろくま


f0119211_1243455.jpg

コゾーの希望で、鹿児島空港の目の前にある西郷公園。あと写真はないけど、天文館で県立博物館に立ち寄りました。


f0119211_1243579.jpg

飛行場で飛行機見まくり

メインは文化祭見学だけど、いい社会科見学も出来た。さーて、諭吉飛ばして鹿児島まで行ったのだから、やることはやってもらわねば!


次回訪問は1月のにゅーし_| ̄|○
受かるかどうかは神のみぞ知る…
[PR]
by joyrosa | 2013-06-03 11:51 | 育児

六年生の勉強時間

ただいま春期講習中です。
絶賛受験生なうなアホ坊ちゃんですが、勉強している時間は小学生とは思えない。まぁ〜この世界では当たり前なんだけどね。


現在の状態は…

朝1時間半
塾前1時間
春期講習4時間
夜2時間

一日合計8時間半


これでもまだ少ないほう(笑)
春期講習と同じスケジュールの夏休みは、だいたい10時間が目安らしい_| ̄|○


ちなみに、東大を受験した高校生の平均勉強時間は5〜9時間(苦笑)


うちは東大に行ける頭はまーったくありませんが、勉強時間「だけ」は同じくらい( ̄◇ ̄;)受験をする首都圏の六年生一万人くらいはこのくらい勉強してます。


とにかく、毎日塾の復習に追われているので大変っす。私はもはや理解不能に陥っています^^;


本当は今日からの富士川大会に行く予定でしたが、やっぱり無理だったわ。今日も塾だし、ご飯くらいはしっかり食べさせたいのでお母さんしますにょ。


来週の寒川土曜日は、午後から顔出しまーす( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by joyrosa | 2013-03-30 06:52 | 育児