独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児( 41 )

6年生は大変だー

今月から塾学年だけ進級しました。
5年生ん時は、週3の3時間半だった塾。今月から週3の4時間半と5時間になり、相変わらず休憩なしのノンストップ!教科の入替でも、次の先生がドアの向こうで待っているのが見えるらしい…



トイレは挙手だそーです(^_^;)



このスケジュールは夏までで、9月から日曜日はお弁当持ちで一日みっちりらしい。夏休みは一日10時間勉強せいやーというのが常で、夏期講習の後にある志望校特訓とやらは5日間で11万くらいかかるんだと!



いよいよ年間120諭吉が飛ぶのねぇ〜_| ̄|○


塾のある日は帰宅して風呂飯で22時半は軽く過ぎる。ヘロヘロになって帰るので、勉強なんぞできないわい。いやー小学生にここまでやらせるとはね、凄いわ!



おかげさまで、私の自由時間が出来たのは内緒(笑)どうせなら、朝から晩まで泊りがけで塾でもいいぞー!




大会行けるじゃん…
行きたいよ、大会…ぐすん( ; ; )
[PR]
by joyrosa | 2013-02-21 16:41 | 育児

見てきた

入試の風景を見て、次はお前の番だ!と親子で覚悟するのは中学受験ならではだろうなぁ〜。次期受験生の全てがこれをやるわけではないけど、今朝見に行った学校には20組くらいの親子がいたんだよねー。


残念ながら門の中には入れないから、塾先生方が握手で待ち構えている様子は見れなかった。ま、これは本番のお楽しみとしておこう(笑)


6年になって勉強量は5年の2倍近くになるらしい。もちろん、塾にかかる費用も右肩上がりで、諭吉が100人いても足らないのだよ_| ̄|○三年間の通塾で200諭吉は軽くかかるんだからさ、いやはやこの世界は景気がよろしい(苦笑)


今朝の光景を見てコゾーが何を思ったのかは、私も知らん。ま、やるきゃないわけだ。


頑張るぜ、受験生の母@28歳!
[PR]
by joyrosa | 2013-02-03 14:15 | 育児

テストだー

世間では岡崎大会ですが、わが家は明日のテストに備えてお勉強大会です(笑)新学年のクラスを分ける下剋上なくらい昇降。範囲もないし、うちの塾はどんな問題ひねり出してくるかわからないんだけど、とりあえずざざーっとおさらいせねばならぬ。


五年のこの時期だと、社会の歴史の一部と公民と算数のニュートン算とかが残っているくらいで、ほとんどの単元は一応やってある。だから、学校によっては入試問題が解けるレベルまできているはずなんだなー。


あと一年で入試…


大会から退き始めて一年半くらいになるけど、この期間はあっという間だった。多分、これからの一年はもっと早く感じるのだと思う。終わったら抜け殻になるだろいなぁ〜と今から想像つくよ〜


さーて、大会の結果を見ながらお勉強に付き合いひょ。
[PR]
by joyrosa | 2013-01-13 08:51 | 育児
コゾー、あと二カ月したら塾学年が6年になります。今の6年生で早ければ来月から受験シーズンに入るわけで、うちも他聞にもれず一月から受験に突入する予定。東京神奈川は2月から解禁なんだけどね、場合によっては地方の全寮制の学校もありなので、受験まであと1年しかなくなってきた。


高校や大学入試と違って、中学は親の受験とも言われましてね、親がどんだけ準備に関われるか?が合否を分けたりします(全てそうではないけどね)


相変わらず志望校が固まらずやきもきしている日々を送っております(^_^;)


算数の成績もパッとしないしなぁ〜。なんたってバリバリの文系だし…小学生のくせに早くも分かるだなんて、母@28歳はびっくりだに。うちは、旦那も私も理系。私の母方は教師の家系(笑)


てなわけで、ジタバタしてもシャーない学年になってまいりました。まおちーだって、春から3年生になっちゃうし!あ•の•鼻垂れさんが3年生とはっ!信じられん!!


そーだよなー、ROSAだって三月に9歳になっちゃうわけだし、あぁ〜時間が経つのが早いぃ〜


今月の寒川も残念ながら欠席。
ワンコたちは元気すぎるほど元気ですにょ。TIMくんは相変わらずディスク上手くてさー、宝の持ち腐れだわ。すまーん!
[PR]
by joyrosa | 2012-12-07 07:08 | 育児

成長期and反抗期

来てます!
返事なしーでコマンド全く効きません。
起こしても起きないし、最近は朝食も食べずに寝てる。私とは必要最低限の事しか話さないので、私も「飯、風呂」以外は言いません。


あーめんどくせぇ〜五年コゾー


勉強もしてない。
読書しているだけかな?
様子も見てないから分からないが、本が床に散乱しているので読書はしていると思う。


私は反抗期なかったんだよね。
うちの妹は凄かったらしいが…でも、それは中学の話で、小学生のくせに反抗期とはたまげた。


…が、塾友母に聞くと絶賛反抗期中は多いそうだ。塾の先生の方が対処も上手いから私は放置してます。


放置しているからって、大会には行けないんだよね。ここで母が遊びには行くと火に油を注ぎかねないので、大人しくしております。あーん、来週寒川だけど、こりゃ行けないわ_| ̄|○

少し前までは甘えてきたけど、全くなくななった。塾のお迎えさえ拒否って1人で帰ってくるようになった。


私は放置しているけど、旦那に心境を探ってみてくれーと頼んでみたら快諾してた。だいたいママは怒りすぎなんだよーと苦笑していた…私が、起こらなきゃ誰が起こるんじゃい?


あーめんどくせ


ボーダー達が私を癒してくれてます。
毎日イライラ解消してくれてありがとうだに。
[PR]
by joyrosa | 2012-11-09 08:06 | 育児

難しいお年頃です

5年男子、母の言う事聞きまへん。父の言う事も聞きまへん…
マイペースに拍車がかかり、文句垂れる…
勉強もしてまへん…


なら、放置ぢゃ!


風呂、飯以外は声掛けませぬ。
母我慢の時でございますよ。
もー疲れた、受験辞めたいっ!


受験生の自覚が皆無なんでね。
自覚するまで放置するんです。
この時期、こんなコドモは多いらしい…

忍耐の母でございます。
[PR]
by joyrosa | 2012-11-07 11:04 | 育児

間逆です

うちの兄妹と姉弟のコンビ。
私的にはシッポがあるかないかの差しかないこの4名さまですが、まー面白いほどに性格が間逆(笑)


<ニンゲンな方たち>

兄は自分大好きマイペース、妹は空気の読める段取り上手
兄はズボラ、妹は几帳面
兄は勉強得意、妹はもう少しがんばれ!
兄は怖がり、妹は「幽霊上等、いつでもかかってきやがれ」
兄は少食、妹は爆食

…とまあ、他にも書き出すとキリがない。



<ワンコな方たち>

姉は常に「私はここにいるぜ」、弟は控えめ
姉はディスクを見るとディスクバカになる、弟は控えめ(ディスクは姉のもの)
姉は食いしん坊、弟は少食
姉は底なし体力、弟はボーダーにしては控えめ

…TIM造は見た目同様控えめなオトコ。ROSAったら3月で9歳なのに相変わらずぶっ飛んでる(爆)


しかしまぁ~同じ血(ROSAとTIMは異母兄弟ね)をひくのに、こうも違うとは…これがまた楽しいわけなのも確かなのよね。しっかし、ニンゲンのコドモたちにおいては、私と旦那の性格が顔とともにそのまんま同性へ遺伝した。いいんだか、悪いんだか?


そうそう、まおちーと買い物に行くとね、見知らぬ人に「あらぁ~、お母さんにそっくり@ぷっ」とよく言われる。確かに生き写しだけど、実は私よりも妹に激似なのだよねぇ~。で、妹んちの次男坊とまおちーが双子のごとくそっくりで、血を感じるわい。


普通女の子はお父さんに似るわけで、私も多分にもれず父似(笑)


うちはよくある家族のイラスト(ハンドソープのキレイキレイのパッケージとか)みたく、父=息子、母=娘なので、一家でGメン75のごとく並んで歩いたら「ぷっ」「わ、そっくり」という声がずぇぇ~ったい聞こえてくると思う。遺伝とはよくわからんのぉ~


ま、みなさん、ワンコも含めて元気なのが何よりです。




さーて、夕方コストコ行ってこよっと。新作のラズベリーティラミスを買うんだー(爆)
[PR]
by joyrosa | 2012-10-25 13:51 | 育児

取り残される母 @28歳

月曜日、運動会の振休だったので有給をとった私。夕方から娘のテニスに付き合ったのだけど、何時の間にか上手になっててたまげた。


始めて1年ちょいになるんだけど、もしかしたらコゾーより上手になるかも?ああ見えても真面目なので、コーチの言うことをよく聞くのだ。


前に見た時は、ぜーんぜんボールが当たらなくて空振り女王だったけど、今じゃライナーで返せるようになった。途中で飽きてフラフラしてたりもしたけど、60分ちゃんとレッスンをこなしているので、随分と成長したものだなぁ〜と(笑)


コゾーはコゾーで相変わらずテニスやっとる。今は週2だけど来月からは週1に減らして受験ギリギリまでやる予定。最近見に行ってないので、明日見に行ってくるかな?


…とまあ〜我が家は私を除く3人がテニスの人たち。この調子だと3人で楽しくテニスしちゃう家族になりそーだ。それはそれでいいんだけど、思いの外娘が上手くなったもんだから、取り残された感を感じてさー




私もやろうかしら?




…と少しだけ思った。だがなーテニス一家になると旦那に屈したような気がしてつまらん。私は芝のコートが好きなので、ボールを追いかけるよりROSAやTIMと走る方がいいな。


テニスはさ、ばばぁになっても出来るが、ディスクはそうもいかんと思う。ま、ばばぁになってもやっているとは思うけどね。


さくちゃん復活まであと1年四ヶ月。先は長いのぉ〜(^_^;)
[PR]
by joyrosa | 2012-09-28 12:17 | 育児

コゾー、ついに私と同じサイズになりました(笑)


23.5センチ



靴がボロくなったので土曜日買ってみた。ついでに母がはいてみた(笑)虫さされ足で汚いのはご愛敬(苦笑)




f0119211_7252178.jpg



駿足ってすっごく軽いのね。持つのと履くのとは全然違う。地面を捉えやすいというか、踏ん張りが効くというか?これはいてディスク投げたら距離伸びるかも?(^ー^)ノ


サイズは25センチまであるから、小さな奥様たちいかがですか?( ̄^ ̄)ゞ子供靴は足幅が狭いので、24センチ買って試してみよう!


ちなみに、まおちーも靴一新。靴によってサイズに差があるんだけど上履きは20センチ。外ばきの駿足は、ボチボチ20.5か21になりそうヽ(;▽;)ノ足がデカくなるのが早いんですけど?コゾーよりデカくなるかもだ_| ̄|○


抜かれるのは時間の問題ですね。でも、2人とも小食であまり食べない。これは私の方がまだまだ優勢だな( ̄^ ̄)ゞ


あはははははは…
[PR]
by joyrosa | 2012-09-10 07:13 | 育児

こんなのわかりまへん

いよいよコゾーの算数が分からなくなりました_| ̄|○風呂に水貯める問題でさ、しかも風呂桶に腰掛けがついてて…なんじゃこりゃ?



さらに、二つあるとか?




そんなお風呂には入りたくありませんって!怪しい過ぎるぞ、風呂桶!


塾の先生も言ってたけど、5年が1番大事な時期なのね。難しい単元をどんどん勉強せねばならないので、毎日自転車操業なのさ(~_~;)算数、ほんとに難しい…


ちなみに6年になると入試の過去問と志望校別対策とかになるから、今より楽にはなるらしいけど、精神的に焦り出すからそれはそれで辛いらしい。拘束時間は増えるけど塾に行く日数も減るしね…


とにかくすごい世界です、ちゅーじゅ



ま、うちはたいしたことないので、のんびりやってますよん。あと1年8カ月かぁ〜( ̄◇ ̄;)なげー
[PR]
by joyrosa | 2012-06-10 06:53 | 育児