独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児( 41 )

脱・先頭

新学期になって計測シーズンが始まった。
今朝はシッコ持っていったぜ(笑)
ぎょう虫検査って1~3年までしかやらなくなったのね…昔もそうだっけ?

さて、5年ボーズはこのたびの計測で、前から5番目になったらしい@男子のみクラス
おぉ、4年間死守した先頭をついに明け渡したのだ!!


これは赤飯ものだにっ!!



嬉しかったのだろうねぇ~興奮しながら話していたのが笑えた。
優しい母はダノンの「デンシア」(年寄り向け)を買ってきてあげたよ。年寄り向けだからカルシウムが吸収しやすいようビタミンDが入っているので、伸び盛りにもいいらしい。喰え喰え!


私も食べるぜ!!@年寄り予備軍
[PR]
by joyrosa | 2012-04-18 14:29 | 育児
新学期になって衣類を一気に新調いたしました@コドモ
土曜日は、横浜ららぽーとで大人買い(爆)


2年生のまおちーは、最近また背が伸びたのでズボンは130センチ。
5年生のコゾーは、前習えの手を伸ばせない先頭を今年も死守してズボンは130センチ。





もしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもしもし?




3学年も離れているのに、なぜ同じサイズを着るんじゃ!! orz
男子は腰が小さいから上と下ではサイズがバラバラなのは常だが、それにしても大きくならんのぅ~
ナイショだけどパンツは120なんだよ(ちょい前は110とか・爆)




あっちもこっちも小さいに程があるっ!!!



ちなみに私は4年まで先頭を死守し、旦那も5年まで死守していたらしい。
その後中学で一気に伸びて平均サイズに収まったわけだが、どうやらコゾーももれなくこのパターンのようだ。


そうそう、歯も生え変わるのがおっそくて一昨日また1本抜けた。
不思議なのが歯が抜けると頭の回線も繋がるらしい(当社比)
2年生は未だに1本も抜けていないし、歯の生え変わりが遅いのは「家風」らしい。


まぁ~自分もコドモ時代があったのだけど、親の目線で日々観察しているとさーホント面白いよ。自分も「この年齢ん時はこうだっけ?」みたいに考えちゃうことが多くなった。そして、親に感謝する機会が増えているわけです(笑)



さて、コゾーを大きくするべく、コストコで買い物じゃっ!!
[PR]
by joyrosa | 2012-04-10 10:46 | 育児

ガサ入れ母

昨日は学校の修了式でした。一年生と四年生は修了証書という名の通知表を貰ってきた。コゾーは一年生からずーっと同じ評価なので、評価よりも先生のコメントを読むのが楽しみな母だす。まおちーも相変わらずだな(笑)


さて、持ち帰ってきた道具箱をガサ入れした!


f0119211_9512212.jpg



フタ開けたらさ、中にテストがぎっちり入っていた_| ̄|○



お約束の事なので、もう何もいいますまい。


しかし、一年生ですら毎回ちゃんと持ち帰るのに、四年コゾーのだらしなさには飽きれる。さぞかし悪い点なのかと確認すると、みんな100点だし…_| ̄|○



わけわからん…




頼む、来月から五年だぞ!整理整頓!頑張れぃ!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-24 09:37 | 育児

10級

漢検は4級を受けましたがー




習字は苦節1年半(隔週のお稽古)で10級になったそうです(爆)



土曜日のお稽古で冊子もらって帰り、自分の名前と作品が載ってると大喜びしとりました。
「名前に◎があるんだよ!優秀作品なんだよ、スゴイでしょー」と(●●)フンガー



ハイハイハイハイ…


良かったね、履歴書に書けるじゃん。
コチラは先が長そうですなぁ~
[PR]
by joyrosa | 2012-01-30 13:17 | 育児
コゾー勉強です(泣)


いよいよ2月から学年が上がって5年になるのね(進学塾は2月頭で受験が終わるので進級が早い)。通塾日は2日→3日になるけど拘束時間は同じ@ノンストップ3時間半



先日塾の保護者会なるものに参加(年に数回あり)。そこで先生たち煽る煽る!!


・5年秋の成績でその後がだいたい分るよー
・算数と国語は夏期講習でインプット終了だよー(6年の分まで終わる)
・テキストの応用問題は入試問題より難しいのもあるよー
・理科社会もさらに難度が上がるよー(インプットも5年で終了。物理は計算しないと出ない分野まで網羅、社会は公民以外全部)
・授業量は1.5倍だけど家庭学習は2倍だよー
・復習は貯めないで翌日終わらせてねー
・小テストのほかにまた別の小テストがあるよー
・志望校は早めに決めてねー

ひぃぃぃぃぃx----


もうね、どうしていいもんだか凹みまくり(爆)
ちなみに6年になるとひたすら過去問を解きまくるそうだよ。
5年が一番大変なんだそうで、なんとか乗り切らねば…


まずます美白が進む今日このごろでつ。
寒川も行けんくなるに orz


部屋の掃除しまくるぞー!おーっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-20 09:16 | 育児

鹿児島でもいいかなぁ?

学校の受験友と塾からの帰り道にいろいろと話すそうだ。友とは塾が違うのだけど、校舎がある駅が同じなので駅で待ち合わせて一緒に帰るんだってさー。


で、志望校やら塾のことやらいろいろ話し…

「鹿児島はどう?寮だし面白そうじゃない?」と盛り上がったそうだ。
か、鹿児島ったらあの「Rサール」だよね…


そうそう!!@コゾー


あのねぇ、今は夢見るのもいいけどテメーの頭ん中とも相談しなよ!と切り捨てておいたが、年の為経費などをネットで調べてみた(爆)


(中1から寮生活+学費)×6年=約1000諭吉!!



ひえーーーーーーーーっ!



ムリっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-19 14:53 | 育児
来年元旦、コゾーに課せられた指令です(爆)



毎年盆暮れには、旦那実家の山梨(八ヶ岳ともいう)へ帰省するコドモたちなのですが、今年の夏は夏期講習の宿題がたんまりありコゾー帰らず。なら、お正月は絶対行かねばならぬ!と旦那。私的にはお正月明けに大事な新5年のクラス分け(範囲なし)テストがあるし、冬期講習もある…なんと言っても妹一家のダンシずと遊びたいコゾーなのでムリに帰らんでもいいのでは?と意見しましたが、即却下!


大晦日車で帰省→元旦午前中に特急あずさで帰宅


…に決まりました。え?私?私はジョイもいるしーここ数年帰省しておりませぬ。いいんです!ヨメはいかなくても息子と孫が帰ればっ!


てなわけで、元旦は旦那が韮崎駅まで送りコゾー1人旅が決定。私は携帯のGPSを監視しつつ八王子で捕獲するか?地元駅まで1人で帰れるか?ヘタレコゾーのヘタレ度が分るわけですね。でもなー週2で電車に乗って塾に行ってるんだからダイジョウブだと思うんだけどなー。


ま、よくバスで寝ちゃって隣の市に行ってますけど(激爆)


私としては自立の一助としてよっぽどの事がない限り自力で帰るよう突き放してやろうと思ってます。泣きながら帰ってきやがれっ!あー楽しみ楽しみ!


ちなみに私は、5年のときに妹と飛行機で父の実家がある北海道に行ってましたよ@自画自賛
[PR]
by joyrosa | 2011-12-16 09:03 | 育児

明日は…

ムスメ7歳のお誕生日だす。


あの天然さんも7歳になってもーた。最近、口が達者になりナマイキになってきおったので、ゲンコもよく飛ぶ(爆)わが家は女子でも容赦ないのだーーーーーーー!!


さて、コゾーの件もあって週末なかなか出かけるのが難しくなってますが、今週は塾テストなんかもあって宿題が少ない。お誕生日でもあるしーHGVCタイムシェアのポイントも余っておるので、ヒルトン東京ベイに泊まってTDSに行くことにした。TDSはムスメがお腹の中にいる時以来だから7年ぶりになるわけだ。


てなわけで、ワンコも連れて(車泊なり)お出かけなのだが…日頃の行いが良すぎて…










雨(爆)








テンション下がりまくり(泣)





旦那のバカ!→コイツの素行が悪いからじゃ!
とりあえず楽しんできまふ。
[PR]
by joyrosa | 2011-11-18 08:52 | 育児

テニス小僧さらに進化

さて、一年生から始めたテニスも四年目に突入し、週2とはいえ少しずつ上達してきまひた。


最近見学に行ってるんだけど、一丁前にスライスで打ち返したりしてさ、生意気でござるよ( ̄◇ ̄;) でも、サーブはまだ下手くそですf^_^;)


テレビもテニスばーっか旦那と見てるし…




ちっ、つまんねーのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちなみに来週は初めての試合。テニススクールの同じレベルの子供があちこちから集まって総当たりのトーナメントをやるんだって!


面白そうだに( ̄▽ ̄)



さーて、どうなる事やら…今日もレッスン!



f0119211_649245.jpg



テニスは、こんな眼鏡で怪しいコゾーです。
[PR]
by joyrosa | 2011-10-16 06:38 | 育児

メガネコゾー

ついに破壊してくれましたぜっ!まぁ~わざとじゃないしー不可抗力って事なのでおとがめなし。
ドッチボールをキャッチしそこねて顔でファンブル(爆)そして、メガネ破損  orz
そもそもこのメガネは気の毒でね、買って一週間でクラスメイトの筆箱でふっとばされレンズ傷&外れ。つい最近は顔からずっこけて転びレンズに溝…そしてこのたびの大破。



ある意味守り神かもしれませぬ。



ありがたや、ありがたや…



緊急を要するので昨夜メガネ屋さんに走り2個新調。


f0119211_1472916.jpg

1個はゴーグルですっ!!


なんだかイッてQの「お祭り男」ちっくなコゾーの出来上がり(笑)



もう1個はフレームが柔らかく曲がってもOKなダンシ仕様。しゃーない!多少お高いけど必要経費だに。
とにかくメガネがないと不便なので、メガネ屋さんでかけれるよう修理をしてもらいました。でも、鼻当ての部分が片方ないぜ(苦笑)


テニスもメガネがないと球が見えないんだって。視力もまた悪くなったそうで、良い子は明るい場所で読書しましょう!昨夜もうす暗い部屋で読書してた事が発覚(ふとんに本が散乱→バレバレ)し、1発殴っておきましたっ。


まったく、ダンシってヤツは…


小さい頃の私にそっくりで泣ける(激爆)
[PR]
by joyrosa | 2011-10-04 14:17 | 育児