独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:多忙な日常( 56 )

三連休の母

先週は運動会の振替休日で子供たちが休み。よって、母も飯炊きばばぁのため休み( ´ ▽ ` )ノ


今週は金曜日夜に私のばーちゃんが亡くなったので、本日葬儀のため休み。


来週は小学校の秋休みのため、また飯炊きばばぁと化すため休み⇒4連休( ´ ▽ ` )ノ


…なんだか、休んでばかりだな_| ̄|○


ま、今日は忌引なのでしゃーない。亡くなったのは、母方の祖母で95歳と一週間という長寿でした。子供たちは初めての葬儀だったのだけど、全く怖がらずに見入っていた。コゾーは納骨時はさらにガン見状態で、何を考えているのやら?


まおちーは、おばあちゃんはどこに行くの?雲に乗るの?煙になっちゃうの?と質問しまくってた。彼女なりに思う所いろいろなんだろうなぁ〜。


てなわけで、朝イチの葬儀だったためおばあちゃんの喪に服しながら自宅でのんびりしています。
[PR]
by joyrosa | 2012-10-01 12:19 | 多忙な日常

同じ塾へ

妹からメールが来た。長男が中二なんだけど、昨日からコゾーと同じ塾の中等部に転塾したそうだ。今までは小規模な寺子屋的塾に行ってて、そこでは上位。もち学校でも片手に入るくらいできるんだと。


しかし、最近いろいろと情報を集めていたら、高校では県内トップ高校に行ったとしても、大学受験では優秀な分母と戦うわけで、ぬるま湯に浸かっている場合ではない!となった。

実際に入室テストを受けたら、とんでもない偏差値で親子で凹んでいたそうだ。学校では上位でも、塾なら下から数えた方が早いくらいでたまげたと。塾の先輩としては、半年で慣れるから大丈夫!と励ましてみたけど、長男坊は泣きまくったそうだ。


その気持ち、うちのコゾーには皆無ですって_| ̄|○


妹旦那は、中学⇒高校⇒大学と受験して苦労したので、こんな苦労をさせたくない!と大学附属高校を目指すんだってさ。ちなみに中学受験の偏差値が、高校に行くと10上がる。それだけ狭き門になるわけで、しかも英語が入る5教科。私にゃ、さらに1教科増えた受験なんて考えられん!(苦笑)


妹と塾談義に花が咲いたよ(^_^;)


くしくも、時期を同じくしてお互いに受験。うちの方が少し早く終わるんだけど、終わるまで白髪が増えちゃうねーと姉妹で笑ったよ。


公立は先取りしないからね、追いつくまで大変だが、頑張れ甥っ子!
[PR]
by joyrosa | 2012-09-01 08:01 | 多忙な日常

来シーズン

気が付けば8月も半分過ぎちゃって9月になれば開幕。早いですねぇ~JCがまだ昨日のような気分なのに(出てないけど・爆)



来期も近場寒川で大会があるので、午後くらいから見に行ければいいなぁ~と思っております。大会いいなぁ~出たいなぁ~っていう衝動も今ではすっかり影を潜め、「もう、金曜から前乗りして夜食!」って元気もないですね。あー年だ年!!


ワンコさんたちは相変わらず元気だし、TIMはやっぱりディスクが上手。ま、「家庭犬時々ディスクドッグ」でもいいじゃないかな?時間はあるので前より濃密な時間を過ごしておりまする。


夏休みもあと10日でおしまい。子供たちも学校が始まります。やっと平常運転に戻れるし、弁当作りからも解放される。9月から学校の文化祭巡りがほぼ毎週あるので、結構忙しくなっちゃいます。



来シーズン、どこかでお会いできましたら「あんた、誰?」って言わないでねぇ~(苦笑)
[PR]
by joyrosa | 2012-08-16 13:35 | 多忙な日常

週末の過ごし方

ディスクに触らない日々でございます(爆)


先週末は2階コドモ部屋…もとい物置の掃除に励んでおりました。クローゼットの半分以上がゴミになったわけで、そのゴミは嫁入り道具で持ち込んだガラクタや二度と出番のない妊婦服だった(笑)20リットルのゴミ袋7個になって今朝旅立っていきました。空いたスペースに1階の押入れにあったスーツケース2個を移動させてみたりして、1階2階が大変なことになっていた。


気づけばNDAのディスクが大量にあることが判明。たぶん400枚はあるんじゃないんだろうか?作ったり狩ったり、集めたりしたディスク。それにJFAやいろんなコレクションも含めると…あぁ、数えないでおこう(爆)もう買わなくていい数なのは間違いない。


とまぁ~引っ越して11年目になる我が家の掃除はまだまだ続く。今週はサンルームという名の物置。写真を載せたいけど、私のズボラさが露呈してしまうので遠慮しとくに。防災用品がどーんとあるので、整理しとかなきゃ!!


そして、いつかやりたいTシャツの整理!!枚数を数えてみたいのだ!
[PR]
by joyrosa | 2012-08-07 12:00 | 多忙な日常

生きてます(爆)

1ヶ月ほど放置しておりますが、生きておりますっ!世の中では新シーズンの予定もUPされてまたまたディスクなシーズンがやってくるのですが、相変わらず一般人なので前回ディスクに触ったのはAJPC(笑)公園にも行ってないし、川もまだだ…


さて、この1ヶ月の間に写真編集も終わり、あとはお気に入りアルバムをUPするだけ。UPするだけなんだけど、遅々として進まずで申しわけありません!急いで選びまーす。


ワンコ&人も元気でございますよ。ジョイの49日もとっくに過ぎちゃった。早いもんですねぇ~。今年はジョイの初盆でもあるので、バナナの牛さんとステックパンの馬さんでも作ってお待ちする予定です。


いよいよ半分本気モードな学年に突入したコゾーの受験。また1年半ほどあるのですが、算数は秋でとりあえず全ての単元終了。理科や社会は今日から始まった夏期講習でボチボチ入試問題も解くらしく、母も遊び呆けている場合ではなくなっております。新シーズンは多分コートを拝見できる機会がさらに激減するわけで、寒川すらムリっぽいですね。夜の部のみだな(笑)


再来年の2月には解放される予定ですが、多分天然さんも受験すると思うので、完全復活はいつになることやら?


以上、近況報告でございましたっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-07-26 11:58 | 多忙な日常

あの日の相棒

もう一年経ってしまったんだね…今日はテレビが一日中同じあの日を振り返っている。



私は東京の皇居に程近い職場で仕事してた。少しぐらぐらーって揺れて、まぁ〜すぐ収まるだろうとコピーにしコピー機の前に行った。そしたら、どんどん揺れが大きくなる…



オイオイ…ちょっと




そのうち、激しい横揺れ!横すべりするコピー機を抑えながら、揺れが治まるのを待った。その内に、事務所の天井が外れてなかなか止まらない揺れになす術もなくコピー機と一緒に揺れてた。



揺れが治まってから、机の下にあるヘルメットを被り、パソコンで情報収集。この日私は、まおちーが学童に入るための歓迎会に出るため3時で早退する予定だった。


とりあえず身支度をして、3時になったので事務所を出る。外にはこんなに人がいたの?と言う位の人。新宿通りを走る消防車、普段静かな所がごった返していた。その間にも余震が襲う。

こりゃマズい!と職場の人とコンビニに行き、携帯の充電器と水、パン、お菓子を買い、とりあえず駅に向った。駅では線路の点検中との事で不通に…いつ復旧するかのメドもなく、歩いて帰る事にした。


半蔵門から永田町まで行き、見慣れた国道246号に出る。同じ事を考える人が沢山いて歩く人だらけ。公衆電話に並ぶ人、混雑するコンビニを横目に見ながら歩く。1時間くらい歩いた時に、青山でオリンピックを発見!




あ、自転車!!





そして、買うために行列に並ぶ。小一時間くらいして手元には新しい自転車。



f0119211_16334082.jpg



こいつのお陰でこの先の30キロを歩かないで済んだんだよね。勝手知ったる道を走る。歩道は歩く人で進めないからさ、渋滞している車道を走る。バスも走っているけど、ぎゅうぎゅう、そしてノロノロ。

途中バイクの兄ちゃんたちと会話しながら走る。246ってこんなに坂ばっかなんだ!と始めて分かった。途中の工務店では、ダンボールに軍手が沢山あって、ご自由にお持ち下さいとメッセージが書いてあった。


横浜市に入ると停電。信号も街頭もなく真っ暗…iPhoneのラジオと携帯のmixiを見ながら自転車を押して歩いたり、途中買ったお茶を飲んで休憩した。実家に電話が繋がったのは9時くらい。青葉台のヤマダ電気がある場所だった。家族の無事を確認すると、気が楽になってペダルを漕ぐ足も軽くなったなー。


旦那とはその後連絡が取れ、まだ職場にいてこれから歩いて帰るとの事。まーいいや、放置(笑)


地元に着くと、まおちーが通っている保育園の前を通る。まだ子供が残っている…先生も帰りたいだろうに頭が下がる。


やっとこ帰宅したのは10時ちょい前。徒1時間、自転車4時間の旅だった。実家のテレビを見て事の凄さを知る。


もうあれから一年…



あの日買った相棒は今、通勤の友になった。この自転車を見る度に、一年前の今日を思い出す。
[PR]
by joyrosa | 2012-03-11 15:45 | 多忙な日常

アンテナショップ巡り

昨日は夕方から、ジェットストリームコンサートという、我が愛しの大沢たかおさんが出るコンサートに母と行ってきた。場所は有楽町、有楽町って地方のアンテナショップが沢山あって、楽しいんだよー!



私がよく行くのは、北海道のどさんこプラザ。ハッカのスプレーを買いに行くんだけど、ついついあれこれ買ってしまうのだよ( ̄^ ̄)ゞ


昨日は大阪に行ってみた。たこ焼き屋とか串揚げ、煮こみ…とか駄菓子屋さんみたいでさ、楽しいったりゃありゃしない!


お向かいには、全国のうまいもの物産を集めたお店があって…



f0119211_8225679.jpg


今人気のブツを買ってみた。今夜つかってみよーっと!


後は、大好きな秋田のいぶりがっこを購入。さすが本物!今朝食べたけど美味しかったぁ〜。


アンテナショップ巡りは楽しい。旅行記行った気分になるよ!また行くかなー\(//∇//)\


そうそう、コンサートはすっごく良かった。年齢層の高いこと!石井竜也さんとかゴンチチとか好きなアーティストが出たし、もう最高!来年も行くぞ( ̄^ ̄)ゞ

たかおさんは、チョー素敵でした\(//∇//)\

ミーハーな一般人になってますわよ、おほほほほ(*☻-☻*)
[PR]
by joyrosa | 2012-03-11 08:10 | 多忙な日常

週1コストコ

だって車で10分かかんないんだもん!毎週行っちゃうよぉ~
最近は金曜日ばっか(笑)週末の献立考えつつ1週間分のパンとか食材を物色に行くのさ。

今はまっているのは…

・キャンベルのミネストローネ@12缶入り
・チョレギサラダ
・シードレスなブドウ
・Loackerのウェハース

…など。

毎週行くので鬼買いはしなくなったけど、目新しい商品に飛びつくので山盛りカートになる(爆)そのためか、近所のスーパーにはあまり行かなくなったのだよね。


会員になってかれこれ11年になる。そんな私でも試していない未知の商品はたっくさんあるわけで、その辺はあちこちのサイトで情報を得ながら様子見してる。最近は雑誌やTVで取り上げられてるからね、活用術なんかもあるし…意外とPB(プライベートブランド)がイケてて好きだな。私は呑まないけど旦那が瓶ビールを気に入っていて飲んでる。

さて、明日は何買おっかな?
[PR]
by joyrosa | 2012-03-08 16:35 | 多忙な日常

ババさまボケる

ジョイではないのです。私のばーちゃん@94歳


わが家と実家の中間にあるマンションで1人暮らしをしているのだけど、先日何もしていないのに肋骨にヒビが入り身動きが取れなくなったわけで、そのまま救急車のお世話になり、病院では肋骨ゆえ痛み止めだけ処方されて帰宅してきた。どうやらその辺から痴呆が始まったらしく、うちの母に「お前に薬盛られて殺される」とか「外に私のファンが来て一晩中騒いでいた」とか一気にボケが進んだ。


金曜日に母とコストコへ行くため車に乗ろうとしたら、実家にいるはずのババさまが杖なし(普段は杖ないと歩けない)でひょいひょい歩き、慌てた母が「どこに行くの?」と聞くと「その辺を散歩してくる」と…思えば杖なしで軽快に歩いているのがいやーな予感を感じさせたのだけど、母はババさまを信用して買い物に出かけたわけだ。


買い物の途中で父から電話があり、「警察からババさまを保護したから、今パトカーで送りに行くとの電話があった」とのこと。げげげげ、警察沙汰かいっ!!ババさま曰く「ムスメに殺される、今日は警察に泊まる」と話していたそうで、おいおいおい!!!両親&私でべっこり凹む orz


さーてどうするよぅ



今は実家にババさまを軟禁状態にしていて、ここの所正気に戻っているそうだ。学校からまおちーが実家に直行しているので、ババさまの世話(お風呂の介助のお手伝いとか、トイレに連れて行くとか食事のお手伝い)をしているんだと。実母曰く「まおちーがいると調子いいかも。末は介護士でよろしくー」なんて冗談飛ばしていたが、天然さんにお仕事が出来て私としてもちと嬉しい。すごーく気が利くらしいよ、しかもテキパキ動けるんだとさ。


ま、大きくなってその道に進みたいと本人が希望するなら進めばいいと思う。私はなんも出来ないので、この週末に小田原に年寄り連中みんなで行ってこい!と計画だけ立てて小さな介護士も同行させることにした。温泉に入って泊まって、美味しいもの食べて遊んでおいでーって訳だ。


「めざせ!ボケずにいきなりポックリ」と母ともよく話す内容だけど、実践するのは実はとても難しいことなんだなーと改めて思った。身近にこいういう案件が出てくるといろいろと考えさせられるねぇ~。まずは自分が健康であること!これに尽きるかな?
[PR]
by joyrosa | 2012-02-28 15:44 | 多忙な日常

ホント一般人だわ

昨日から東京神奈川の中学受験が解禁になり、先週半ばから来週半ばまでコゾー塾がお休み。塾の先生も「この時期には電話でもご遠慮くださいっ!」と言うほど、年に1度の勝負週間なのでつ。




塾休み=宿題なし=母心置きなく遊べる




…という方程式のもとに、寒川行く予定がいろいろあって行けず。じゃー今週末の栄町にコドモ連れて行っちゃう?!なーんていつもなら考えるのだけど、「遠いし、今は寒いしぃ~」と腰が重い(爆)昨年のバレンタインカップは、コストコカートを6台届けるため「だけ」に栄町を日帰り往復したのだよねぇ~(どこぞの奥は以前プロローグを聞くため「だけ」に来てたっけね・笑)


もうそのような体力も気力もございませぬ…


早起きは常(毎朝4時半起き)なので苦痛ではないんだけど、大会後の疲労が抜けにくくなったこと、ゴミ箱化したマグロ号を片付ける作業が億劫、なんと言っても前乗りする気力が皆無なのは一般人の証かな(爆)栄町といえば、金曜夜に夢庵で夜食が定番だったわけで、あぁ~なつかしぃ~


思えば…昨年までは「JCに行くぞっ!」っていう目標があったからこそ、仕事が終わってから食い倒れの仕込みやって家事やって22時頃木曽三川目指して出発し、ろくに寝ないで320キロ走れたのだと思う。ランクインしたらしたで、ランク上位を目指すからまた走り続けるしーで自分でもよくやってたなーと思う。



ま、週末家庭&育児放棄したからできる業ですけどー



「大会行けばー」と開幕してから何回か言ってた旦那も、週末私がいる事に不自然さを感じなくなったようでもう何も言わない(激爆)ある意味本来あるべき姿に戻ったのかもしれないなぁ~と今頃反省してさ、今はちゃんとお母さんしてるよ。大会にも行きたいけど、ジョイも来月には15歳になるから自宅でのんびりさせてやりたい。なんと言ってもコゾーの件もあるしーで今は大会中心のライフスタイルではなくなったんだなーと思う。


ま、仕方ないけど2年後のケリがついたら復帰しますのでどーぞよろしくお願いします。
[PR]
by joyrosa | 2012-02-02 11:44 | 多忙な日常