独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー

<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

くさっ!

毎日お風呂に入って、髪の毛洗っているはずなのに、なぜコゾーの頭は文鳥の水入れのような臭いがするんだろう?


コムスメはシャンプーの香りが長持ちして、サラサラヘアなのに…


昨晩はブラシ片手に、ぐわりぐわり頭を洗ってやった。痛がるコゾーなんぞ気にしないでぐわりぐわり(笑)

ぼーず頭にしちゃったけどさ、たまには母@28歳がチェックしないとダメかもだ。


旦那なら加齢臭だけど、4年坊主は何臭?コゾー臭?


やーん!




ブラシで洗ったその後を嗅いでいないので、今夜意を決して嗅いでみたいと思う。


多分くさいに、3000点だに。
[PR]
by joyrosa | 2011-05-30 17:29

来週の今ごろは…

不良母さん、鳥羽へ向けハイエースをぶっ飛ばしているわけだ(_ _)ノ_彡☆バンバン!


昨年は金曜日休んで月曜出勤という週明けが過酷なスケジュールで、仕事中に下を向くと寝ちゃう位疲れきっていた。もームリ!ずぇーったいムリ!


というわけで、今年は金曜日午前中仕事して午後から出かける事にした。月曜日はお休み!金曜日は何時出発かわかんないけどさーノ(-_-;)子供ずは実家にお任せした。すまん(-人-)


とにかく、もうすぐJAPAN CUPなんだよねー。御前崎から約1ヶ月経つわけで、信じられない早さだ。


そーいえば、初めて鳥羽った6年前、コムスメは生後5ヶ月半の乳児だった(爆)よくもまー連れてきたもんだと思うよ(笑)小さい車にベビーカー載せて、夜逃げ状態な荷物満載(≧∇≦)ノ彡



ナツカシー




ホント、年取るの早いわ。


さ、週末準備しよっと。
[PR]
by joyrosa | 2011-05-27 17:27

そこまで求めるんかー!

コゾーの塾は宿題が膨大という事で有名でございます。ま、それはなんとかなるとして…


いよいよ本格的に勉強が始まり、テストでも漢字の止めはね払いが完璧じゃないと×( ̄□ ̄;)!! 先日のクラス昇降が絡むテストの国語では、4問これで×くらいまして殴りたくなった(爆)分からん問題ならまだしも、漢字が合ってるのに…詰めがあまーい!!


で、社会はいよいよ地名などを全て漢字で書かないと×です。「新潟県」とか「関東ローム層」とか「信濃川」とかね( ̄ロ ̄;)漢字で書くから時間がかかる→テストが時間切れ(-"-)いかん!負の連鎖な予感。


きゃー!!


おそろしー!!


先取りで漢字検定の勉強していても、勉強していない漢字がどんどん出てくる。コゾーはやっと5年終了相当まで覚えたが、まだ6年のはやってないんだよなー。



来月の漢字検定受験が終わったら、すぐ6年の漢字ドリルをやらねば!


かーちゃん、頭いてぇ〜(´Д`)
[PR]
by joyrosa | 2011-05-27 07:19

幕末好き

f0119211_1242673.jpg


母子ですっかりJINのファンになり、毎週欠かさずみちょります。
写真は今週発売されたセブンイレブンとのコラボ@安道名津
今朝頂きましたが、んまかった。


本日のコドモずお土産にしよーっと!



さて、すっかり幕末に魅了されているコゾーコムスメ。コゾーは原作漫画を読んでいるし、昨夜のNHKでやってた「幕末のスーパードクター・緒方センセー」の番組を食い入るように見ていた。もしもし…22時過ぎてますけど…


コムスメはひらがなもたどたどしいのに、図書室から坂本竜馬の歴史漫画を借りてきた(驚愕)
「なんでリョーマさんの本なんか借りてきたの?」と聞くと「好きだから」だと orz
漫画じゃー読み聞かせできんじゃないの(><)
タイトルが漢字なのによく見つけてきたもんだと更に驚く!




もれなくコゾーが読むと思われます(笑)




JINはSFなんだけど、歴史に興味を持ついいきっかけになったかもしれん。
歴史を全くしらない4年生が勉強し始めて「あぁ、この時の事だったのね」と思い出してくれればよいかな。


ま、私は前作を見て大沢さんのファンになったというオマケ付き。先日、ファンクラブに入ってしまったぐらいだもん(激爆)あぁーひさしぶりにファンクラブに入ったよ。そんな私、大沢さんより1つ年下ですが何か?
[PR]
by joyrosa | 2011-05-26 12:42 | 多忙な日常

品質改良

先日のバラの苗×たくさんの写真…バラはバラでもクリスマスローズとかいう植物だそうで、普通のバラじゃーない事が判明。しかーも…



品質改良中なんだと(爆)




色の違う株を交配させて、どんな色が出るか研究しているそうだ@ガーデン仲間の実母談


だから、一つひとつ番号がふってあったわけだ。「一生さん、私が株持って行くかもしれないから番号ふってるの?」と話を切り出す母も母ですが…(爆)


果樹の接ぎ木といい、品種改良といい、開発職な理系夫の頭ん中はわからんノ(-_-;)自己満足の世界なだけなのにさぁ〜


定年退職したら、シルバー人材派遣で植木屋でもやってもらおう!
[PR]
by joyrosa | 2011-05-25 06:57

パズルコゾー

f0119211_614446.jpg

f0119211_614552.jpg

f0119211_61454.jpg

3DSとかあるけど、やっぱこの手のパズルが大好きなコゾー。夕飯も食べずにずーっとやってる(。・ω・。)



バラのパズルは立体で対象年齢が14歳だった(爆)1時間くらいで作ってたけど、まーすんごい集中力でね、それを勉強に使ってほしいと心底思いましたよ(-"-)

パズルを渡しておくと静かなので、ハワイにも持って行こう!と思った。DSは充電しにゃならんしさー。その点、この手のパズルはエコでいい(笑)


テトリスみたいなパズルは、そもそも勉強に使えるだろう…という私の作戦で買った物なのだ。図形の空間認識を強化するためで、手と頭を使って立体をイメージするのは、算数の勉強に役立つはず。


中学受験算数があまりにも特殊なのでね、母@28歳はあれこれ考えて遊びながら学べるように先回りしているのさ(^▽^) ハッハッハ



偉いっ!
[PR]
by joyrosa | 2011-05-24 06:14

三毛犬専用

f0119211_18364465.jpg

たらい(_ _)ノ_彡☆バンバン!


TIM造くん、走って体が熱くなるとバケツに足突っ込んで肉球を冷やすんですよ。


真冬でもやる時ある(爆)



公園でディスクして熱くなると、空梅ちゃんちのたらいを独占しまくるのでやっとマイたらいを買いましたよ(笑)


折り畳みのプールあるけど入ってくれないんだよねー。たらいが大好きなので、鳥羽もあるし買ってきた。

ハイエースに積んで鳥羽ります(^▽^) ハッハッハ


ちむぞ、たらいだ、鳥羽、がんばれ!
[PR]
by joyrosa | 2011-05-22 18:36

新国立美術館

f0119211_11213289.jpg



大学時代の友達が参加している会の展覧会に来てます。久しぶりに展覧会に来たけど、やっぱ油絵はいいねぇ〜。でっかいキャンバスに油の臭い…なつかしー\(//∇//)\



また描きたくなったなぁ〜



道具もあるしさ、これからは週末に時間も出来るだろから実家から道具を持ってきて描くかなぁ〜。


さて、初めてきた新国立美術館。いつの間にこんな立派な美術館が出来ててびっくりでした。


f0119211_11213384.jpg


f0119211_11213364.jpg



友達の絵を探しながら歩いていたら…



f0119211_11213447.jpg




わーお!


新聞に載っていた吉田照美の自画像!
この展覧会に出品してたんだっけ?すっかり忘れておりました。


絵、うまーい!
何でも出来る人なんだなーと感心しましたよ。


しかし、子供が一緒だとゆっくり見られない。来年は1人で来よー( ̄▽ ̄)
[PR]
by joyrosa | 2011-05-22 11:07 | 多忙な日常

コゾーのスロー

御前崎以来だから3週間ぶりにディスクやった。私は相変わらず渾身の4だけどさ、コゾーが虫採りながらディスクを投げておった。


虫かご置いて…スロー、ディスク拾って、虫かご置いて…スロー(笑)


いつの間にか飛距離が私と同じになってたまけだが、華麗なパイルドライバーなのには参った( ̄∇ ̄|||)

あれじゃー取れんよ…



パイル好きなROSAでもあれは取れんよ(-"-)


「ママぁ〜僕もスーパークラス出られるかなぁ〜」




えーーー!!今ごろ何言っちゃってんの!w(°O°)w


そりゃ確実に綺麗なミドルを投げられるようになって、私としかディスクしないTIM造がコゾーとディスクしてくれるようになったら大丈夫だけどさー。



その前に、キミは今やるべき事と3年後の大勝負が控えているのですけど?


かーちゃんだって来期から引退すんのに、今ごろそんな事言うなよぉ〜ノ(-_-;)


3年後、中学生になったらスーパークラスデビューしてくださいな。10歳のROSAと7歳のTIM造くんが待ってますよ♪
[PR]
by joyrosa | 2011-05-21 20:02

お金の使い方

母@28歳がパカパカ散財しまくっているので、気を遣っているんだろうか…




わが家の子どもたちは、お金に全く興味がない( ̄ロ ̄;)


コゾーは3年の夏休みから1ヶ月300円お小遣い制度を導入。お小遣い帳をつければ、何買ってもよし!にした。


…が、書いてあるのは「」○月○日お小遣い」の収入のみ。



数ヶ月後、お小遣い帳を見ると、やはり収入のみの記載。お財布には貯まったお小遣いΣ( ̄□ ̄;)


もしもし、何で使わないの?と聞くと…



欲しい物がない!だから、貯めているだけ…とコゾー


あげてもあげても使わないので、半年後、お小遣い制度を廃止した(爆)


現在4年。お小遣いは相変わらずないし、あの時のお金は貯金箱に入ったままだ。

更に、牛乳がない!とか卵がない!とキッチンで私が騒いでいると「お使いに行ってくるよ」と自主的に動く。小学生1人が母@28歳の財布持って買い物。わーお!買い放題のお買い物パラダイスo(^∇^o)(o^∇^)


でも、卵しか買ってこないし、残金ぴったしでレシートまで提出してくる。


普通お菓子とか買いたくなるよねぇ〜ノ(-_-;)お駄賃欲しいよねぇ〜ノ(-_-;)


ヤツには皆無。事、お金に関しては全く興味ないようだ。お金だけじゃなくて、お菓子とかも欲しがらない。



なんだろ?


散財する母@28歳が反面教師になっているのかもしれん。いいんだか、悪いんだか…


将来勤労意欲がわくんだろうか!就職してくれるんだろうか?心配だ…


そーいえば、土日バスに乗る時のために50円玉を2枚PASMOケースに入れておいた。うちの方は土日50円でバスに乗れるんだよ@こども

で、震災があった翌週、「塾の帰りに駅で震災の義援金のお願いをする人がいたので、50円入れてボクはバスに乗らないで歩いて帰ってきた」と話しておったな。


お金を全く使わないのではなく、使うべき所には使うという意識はあったようだ。


その話を聞いて「おぉ、やるではないか!」と思ったけど、50円だけとは…( ̄∇ ̄|||) あ、50円しかなかったからしゃーないか…

この手の教育は日々の生活の中で覚えていくんだなーと実感した母@28歳でした。次回は広告を並べてどのお店が一番安く買えるか?の問題を出して、お使いに行ってもらおう!



いい主夫になれるぞ!(^▽^ケケケ
[PR]
by joyrosa | 2011-05-19 17:43