独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

完治

ROSAの病気、やっとこ治りました。
とは言え、再発予防のためのお薬はずっと飲まなきゃいけないんだけどね。


定期検査は今回で終了し、次回は春先の検査でいいんだってさー。良かった良かった(^∇^)
[PR]
by joyrosa | 2011-12-29 06:23 | ワンたち

ROSAとのフリー

今年のGWでトライアルに出た以来だから7ヶ月ぶりなのだけど、今回はひっじょーにやりやすかった(当社比・爆)


真面目にフリーをやっていた時のわがチームをご存知の方ならわかると思うけど、ROSAとのフリーはまさにバトル!格闘系フリースタイルなのです(笑)ドロップが悪いのは今も変わらないけど、ディスクが複数あるとドロップがスムーズ。しかーし、ヤツはやっとの思いで拾ったディスクの山に突撃し、ばら撒く orz それらを拾いなおしていると、目の前で奪いガジる orz


ディスクが拾えん!!



その昔は5枚しか使えなかったのでとても苦労しまひた。今は7枚あるからねー2、3枚ばら撒かれても楽勝なのじゃ!


さて、今回はそのディスク拾いが非常に楽でした。ROSAの足が鈍ってきている証拠なのだけど、フリーするならこのくらいが丁度良く…




「お、真面目にフリー練習して、JC目指しちゃおっかな?」



なーんて妄想にふけっておりました(激爆)
f0119211_1664654.jpg
f0119211_1665456.jpg



この程度のフリーではムリムリ(笑)


さて、今回sonicがルーティンを変えてきたのだけど、実は寒川がルーティンを変えて2回目の演技だったんだって。2回目であんなに合わせてこれるのは、さすが若いばぁば。相変わらず難しい技をすんなりやってるしー凡人には思いつかない技をわんさか入れてきてるしーで感心しっぱなしだった。


さーて、次回はどこでコートの空気を吸えるんだろうか?考えとこ。
[PR]
by joyrosa | 2011-12-27 16:20 | 大会
祝・開幕ぅ~


土曜日1日のみのエントリーでしたが、1日がっつり楽しんできました。同じく開幕なちびびの若いばぁばも一緒でちびび全員集合!vivi母さんを偲んでフリー@トライアルなぞも出た


f0119211_16271747.jpg
f0119211_16272652.jpg
f0119211_16273777.jpg
f0119211_16275098.jpg

photo by らむちょこさん@感謝

写真がいいので上手く見える(爆)

POP兄さんもトライアルに出たんだよ。兄妹でワンツー(2エントリー・激爆)しかーも、ジャッジなみかさんに講評もいただいて恐縮の極み。講評は初めてだったので感激!ありがたや、ありがたや。

ありがたいのはもう一つありましてね。トライアルが始まったと思ったら、viviかーさんのフリーの曲が流れてきて…「おいおいおいおい」→ダーっと涙腺崩壊。POPの演技が終わり私の番になったらまた流れぇ~また目から汗が…


ゆーじくん、お気遣い感謝の極み(><)


一番泣いたのは、そにちゃんが優勝してウイニングランしている時。また曲が流れてね、sonicの後ろをviviかーさんが走っている姿が浮かんだんだよね。今日は寒川に来てくれたんだって思った。おっと、今でも思い出し泣きが…


さて、そーいえばレディースなんぞにも出たけど、記憶が…

TIM造が1発目から弾き、見失いと波乱のスタートだったとか?2Rに華麗なる2チョロを入れた2p×7投したとか?ROSAがスカって倒れそうになったとか?珍しく2Rはパーフェクトだったとか?たくさん遊んでいただきましたー。いやいや、スタートラインに立つ自分の姿があまりにも久しぶりでさー。毎週こうだったんだなぁ~と懐かしさと楽しさが入り乱れたゲームでした。

f0119211_16425571.jpg
f0119211_1643811.jpg

photo by らむちょこさん@感謝


そうそう、ジョイさんも会場に行ったのだよ。
んまー信じられんほど元気で、コートの中に入れたら嬉しそうにしてた。目も耳もきかないけどわかるんだなー。おいしい物をもらって喜んでた。ぐりぐりしてくださった皆様、ありがとーございました。

f0119211_16452471.jpg
f0119211_16453742.jpg

photo by らむちょこさん@感謝

久しぶりの大会楽しかったぁ~また機会があったらおじゃまします。寒川なみなさまお世話になりました。
[PR]
by joyrosa | 2011-12-26 16:47 | 大会

時計周り

いよいよ来たかー!なくるくる回るジョイ。ビッキーもそうだったから分かってはいたものの、脳の老化が加速したようだ。


ずっと回るわけじゃないけど、ご飯の時は保持しないと無理。お皿押しながらぐるぐる回っちゃうわけで、ご飯がどこにあるか分からなくなるのよね( ̄◇ ̄;) ま、まだ私の事は分かるのが救いかな?


ぐるぐる回ってぺたりと座り込み→寝る


三半規管は無事みたいで見えにくいとはいえ、目は真っ直ぐ前を見ている。白内障も進んできてるから、どこ見てるかよくわからないけどね(−_−;)


足腰も少しずつ衰えが進んでいる。自力歩行が出来なくなるのは時間の問題かな?一ヶ月一ヶ月の衰えの進みが早いなぁ〜以前は半年スパンだったのに、今は一ヶ月なんだもん。ま、14歳8ヶ月のラブだもんねー仕方ないのかもしれない。


でも、パピー並みの食欲が嬉しいね。



まずは15歳のお誕生日を目指して頑張ってもらわなきゃ!土曜日の寒川大会には連れていきます。久しぶりに大会の空気を吸ってもらい、若返ってほしいな!
[PR]
by joyrosa | 2011-12-19 06:45 | ジョイ介護

オムツその後

結局オムツ2枚使用で解決しちゃったシッコ漏れ対策…



ラブだから赤ちゃんのオムツだってBIGかその上(BIGより大きいサイズ)かと思ってBIGを買って使ったんだけど、思いのほかジョイの腰周りが細くてねー漏れる orz じゃー考えるべぇ~と思いつつタイムリーな事に、実家からビッキー用として買ってあったLサイズを頂くことになり履かせてみたら…




あ~らピッタリ!



隙間もなくていんじゃない!


しかし、年の為夜はBIGと併用したらBIGを汚すことなくLで任務完了。おぉ、解決ぅ~安心2枚重ねでオムツも外れないし、一件落着(嬉)オムツにしてからの日課はオムツにシッポ穴を開けること。今朝は内職してたらハサミで指グサー 


イデデデ…


介護初心者ゆえの技量不足ですな(苦笑)めげずにガンバロっと。
[PR]
by joyrosa | 2011-12-16 14:10 | ジョイ介護
来年元旦、コゾーに課せられた指令です(爆)



毎年盆暮れには、旦那実家の山梨(八ヶ岳ともいう)へ帰省するコドモたちなのですが、今年の夏は夏期講習の宿題がたんまりありコゾー帰らず。なら、お正月は絶対行かねばならぬ!と旦那。私的にはお正月明けに大事な新5年のクラス分け(範囲なし)テストがあるし、冬期講習もある…なんと言っても妹一家のダンシずと遊びたいコゾーなのでムリに帰らんでもいいのでは?と意見しましたが、即却下!


大晦日車で帰省→元旦午前中に特急あずさで帰宅


…に決まりました。え?私?私はジョイもいるしーここ数年帰省しておりませぬ。いいんです!ヨメはいかなくても息子と孫が帰ればっ!


てなわけで、元旦は旦那が韮崎駅まで送りコゾー1人旅が決定。私は携帯のGPSを監視しつつ八王子で捕獲するか?地元駅まで1人で帰れるか?ヘタレコゾーのヘタレ度が分るわけですね。でもなー週2で電車に乗って塾に行ってるんだからダイジョウブだと思うんだけどなー。


ま、よくバスで寝ちゃって隣の市に行ってますけど(激爆)


私としては自立の一助としてよっぽどの事がない限り自力で帰るよう突き放してやろうと思ってます。泣きながら帰ってきやがれっ!あー楽しみ楽しみ!


ちなみに私は、5年のときに妹と飛行機で父の実家がある北海道に行ってましたよ@自画自賛
[PR]
by joyrosa | 2011-12-16 09:03 | 育児

介護初心者

今朝は2時半に起きたぜぃ!




二階で寝てたら、リビングからガチャガチャ音がする…あ、ジョイ起きたな( ̄◇ ̄;)私、少しの物音で目が覚める人。子どもたちの寝言でガバっと起きて正気になれるのは、動物的本能なのかもしれん(笑)


慌ててリビングに行くと、案の定シッコまみれのジョイがいましてね。オムツからシッコが漏れて…あぁ床が…_| ̄|○


2時半すぎからジョイをタオルで綺麗にし、床の雑巾がけ。あら?プチ大掃除(^^;;介護初心者ゆえまだまだ技が足らんのだろうなー。ジョイはまだなんとなく歩けるので、夜はフリー。バリに入れたら起き上がれなくてバタバタしてた事もあったからねー。


万全の体制でやっているけど、何が起こるかわからんな。オムツも対策を考えないといかん!


やっぱり犬用のオムツがいいのかなー?とも思ったんだけど、なんとか赤ちゃん用オムツを改良したくなったのでめげずに考えよっと!


今日はネットでお知恵拝見しながら、夜の工作をする予定です(`_´)ゞ



まーワンコの介護、特に排泄は快適にさせてあげたいのでがんばろー。ジョイはオシッコを溜めてするのでね、オムツのキャパ超えているのかもしれん?必殺二枚重ねか?中に一枚入れるか?ま、試してみるかっ!


ジョイで介護技をきたえてもらい、ROSA、TIMにその技を使えたらいいな。ROSAがジョイの年になるには後7年、TIMは10年だに。子育てでいろいろ勉強させてもらっているけど、ジョイ介護でまたいろいろと勉強させてもらえそうだ。

今日は朝が長いな…


これを三年やった母はやっぱり凄いや!
[PR]
by joyrosa | 2011-12-13 10:35 | ジョイ介護

ばーさんの運動会

後ろ足が弱ってはいるけど、少しなら歩ける。ご飯食べ終わるまでは立ってられないので、時間にしたら3分位かなぁ?ご飯を食べるスピードが激オソになったので、最後は座って食べているよ(笑)


一日中運動しないのもなんだなーと思い、この週末は暖かい時間に庭に放しておいた。視界も狭いけど昼間ならなんとか見えるし、のんびりトコトコ歩いては座り⇒寝る…日向ぼっこしている姿はまさにご隠居さんで可愛い。


昼間歩くと夜は早くから寝ちゃう。疲れているから起床は遅いのかなーと思い出きや、きっちり4時に起きるのでねー私も付き合うわけで、週末なのに4時起きだなんて私もご隠居さんのようだ(笑)

しかし、ラブってヤツは良く食べる。


今、現役時代の倍食べている。食べるけど、林檎丸ごととかはもう無理。噛めないんだよねー。切った林檎さえ丸呑みだから吐いちゃったりしてさー(^^;;林檎はすりおろししなきゃダメなんだよね。林檎丸ごとかじる姿が可愛かっただけに、老化とはいえ寂しいのぅ〜

体力つけるためにも、暖かい格好にして昼間気ままに歩かせてあげたいと思う。平日は父に見てもらってるので、業務連絡しとかなきゃだ!
[PR]
by joyrosa | 2011-12-11 16:06 | ジョイ介護

介護用品って…

お高いのね(>人<;)


昨日、オムツカバーを物色に行ったのだけど、一枚4000円だよΣ(゚д゚lll)人間もそうだけど、なかなかいい商売されますなぁ〜( ̄◇ ̄;) 脱着も面倒くさそーなので、ガサガサと家捜しして、子供たちが使っていたトレーニングパンツをゲット!尻尾部分にアナ空けて…



あ〜ら、簡単オムツカバーの出来上がり( ̄^ ̄)ゞ



トイレトレーニングパンツだから、防水加工してあるし、何枚もあるから予備もたんまり(^∇^)何でもとっておくものだな(笑)ちなみに、オムツは赤ちゃんのビッグサイズな紙パンツタイプ。尻尾部分に穴空けて使っているけど、安いしーどこでも買えるしーで助かる。


今ジョイが寝ているベッドは、ベビーベッドのマットレス。これまた防水シーツをひいているので、汚れてもシーツを交換すればいいんだよ。お尻はお尻ふきでふいてるしさー赤ちゃんグッズがこうも役立つとは、思ってもいなかったよ。


新生児ん時に使ってた、ドーナツ枕とかもあるし、食事の時に使ってたエプロンもあるし…まだまだ活躍しそうなアイテムが出てきそうです。


昨夜、ビッキーに会いに行って母といろいろ話した。まだ、いる感覚があって、ご飯の時間とかトイレとか気になっちゃうんだよねー…と。何か忘れているんじゃないか?という感覚が強くて落ち着かないんだって。まだ睡眠不足だよーと笑ってた。


私も今は4時起き(^^;;
ジョイが起きるのが早くてね。ゴハン、ゴハンと歩き回るので早起きしてる。で、早朝にゴハン食べてトイレしてジョイ寝る(笑)ばーさんの生活スタイルに私が合わせるようになるんだけど、早起きはつらくないし、ゆっくりジョイを見てあげられる時間が出来てうれしい。


何年介護できるか分からないけど、快適な妖怪ライフを送ってほしいな。
[PR]
by joyrosa | 2011-12-08 06:57

いのち

昨日の朝、実家ワンコの柴犬ビッキーが亡くなった。18歳と6日…大往生だったそうで、うちの父母の落胆ぶりに娘の私も参った。慰めるしかないのだけど、老化で昼夜逆転して、少しの睡眠時間で三年も介護してきた母には、頭が下がる思いでした。


ママもビッキーちゃんもご苦労様でした


今日、地元でお葬式だったの。私は急だから行けなかったんだけどさ、千葉から妹が駆けつけたそうだ。また今日もビッキーに会いに行ってこよっと。


ビッキーは暫く実家にいてから、うちと実家共同名義で買ったお墓に入る。いつも練習している公園の隣にできた墓地でね、ワンコオッケーなんだよ。公園に行った時にお墓参りできるのはありがたい。



f0119211_16504926.jpg



今まで沢山の思い出をありがとね…ビッキー…


※写真は我が家でお預かり中のビッキー。かわいかったなぁ〜
[PR]
by joyrosa | 2011-12-07 16:31 | ワンたち