独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先を目指すそーで

f0119211_1124038.jpg

昨日買った(爆)



漢字検定の帰りに「1級まで取りたいから、ドリル買ってください」と頼まれ、「えーー!無理だよ、来週から週3で塾だよ!やる時間ないじゃん」と言うも聞かず、仕方なく写真のドリルをお買い上げ(笑)


何がそうさせるかわからんが、漢字検定は自分がやりたいので文句一つ言わずに勉強しちょる。基本、目立ちたがりーなので、友達がやってない事をやるのが好きみたい。


3級は中学卒業程度。6月に受検したいそうなので、5年生になっちゃうんだけどね(苦笑)漢字検定の勉強があるから、塾の国語の勉強をやる時間がなくて…実はテキストがまっさらだったりする(爆)いいのか、それで!


しかし、まだ4級が合格したのかわからんのに、早々と3級の勉強を始めていいんだろうか?ま、放置しとこ…(本人は楽勝で合格!とほざく)



私は5年からの塾カリキュラムのハードさが頭から離れず、胃が痛いのにさー。

親の心、子知らず…


こればっかは、ヤツが親にならない限りわからんだろう…すまん、実母さま!私は子供の時、全く分かりませんでしたっ(_ _)ノ_彡☆バンバン!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-31 11:24

10級

漢検は4級を受けましたがー




習字は苦節1年半(隔週のお稽古)で10級になったそうです(爆)



土曜日のお稽古で冊子もらって帰り、自分の名前と作品が載ってると大喜びしとりました。
「名前に◎があるんだよ!優秀作品なんだよ、スゴイでしょー」と(●●)フンガー



ハイハイハイハイ…


良かったね、履歴書に書けるじゃん。
コチラは先が長そうですなぁ~
[PR]
by joyrosa | 2012-01-30 13:17 | 育児

かんけん!漢検!

今日受検日なんす。あ、私じゃないですよー(笑)今回はコゾーだけで、いよいよ中学在学レベルな4級!4年生だから3学年以上になり難度もそこそこあります。

3年秋から毎回(年3回)受検してきて、今回は5回目。今回ばかりは合格する自信があまりないけど、先週から過去問を解いて頑張っておりやす。


昨日は4回分。今日は3回分くらいできるかな?ま、やれるだけやるっきゃない!私はこれで打ち止めにしたいんだけど、コゾーは3級まで受けたいんだってさ。5年生のうちに取りたいらしく…塾の勉強が大変になるのに、そんな余裕ねーだろー!と思ってる(-ω-)


3級だと私と並んじゃうし(爆)


あら、大変!急いで2級の勉強しなきゃだわ(_ _)ノ_彡☆バンバン!ちなみに今日は私の妹が2級、中1甥っ子が4級を受検。姉妹母で漢字検定にはまってたりするのだよ。


さーて、どうなることやら?


てなわけで、本日も寒川大会には行けず、教育ママしてますΨ(`∀´#)
[PR]
by joyrosa | 2012-01-29 08:41

備蓄る1

コト天災に関してはかなりヘタレなのでーできる事から始めてみた。だって4年以内に首都圏大地震が来るかもなんてニュースで出るもんだから、ビビリまくり(><)アシタクルカモーっ!!


1☆3ワンコのフード

毎月定期便で来るのだけど、先ほど余分に発注。
何でも食べてくれる3ワンだけど、腎臓肝臓が衰えている黒いばーさんもいるので、シニアフードはとにかく備蓄しとかないと。もちろん、ボーダーさんたちもしかり。人間のはなんとかなるが、ワンコさんの分こそ最優先だと思う。


2☆飲料水など

こちらは2週間ごとにウォーターサーバーの水が届く。
昨年の震災を機に導入したんだけど、これだけでも不安なので2リットルの水をケースで買う予定。うちのコドモずはジュースを飲まないのでジュースは不要。粉末茶もあるし水だけあればいいんだな。4人+3ワンだものたくさんいるよね。


3☆食料

先ほど楽天で25年も持つ保存食をポチっ!
当然足らないので普段食べているレトルト食品を買い増ししとくかな?カレーとか?


まだまだあるのでコツコツやろーっと!
家の中だけでなく車にも積んでおくといいらしい。おぉ!最近乗ってないハイエースがあるじゃまいかっ!(爆)
大会車から備蓄庫に変身じゃいっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-25 11:40 | 多忙な日常

ナツカシー2

うちのぼっさま@生後約4ヶ月

f0119211_1146244.jpg
f0119211_1146996.jpg
f0119211_1146224.jpg



ちょーーーーーーーかわゆす



オトコマエだに
嫌な事があっても写真で癒されるねぇ~


今は立派な家庭犬!すまぬっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-24 11:49 | ワンたち

18年ぶりに…

カラオケに行った♪(´ε` )



都会のカラオケ屋さんは、ビル丸ごと
カラオケ部屋なのね!びっくりしたにー!しかも、お食事の充実が凄い。


f0119211_1059077.jpg



こんなのがあるんだよ!

食べるより撮影会で盛り上がり、形がどんどん崩れてたヽ(´o`;美味しかったぜ、ハニ公\(//∇//)\


私は歌うより聞いて楽しむタイプなので、一曲だけ歌った。EXILEのライジング•サンなのだけど、どうも『ガイガイ、ガイジンサーン』と聞こえるそうで、ある意味盛り上げに協力でけた(`_´)ゞ


まーmixiのつぶやきを見た方なら分かると思うけど、終電を華麗にスルーした。何年ぶりだ?明るくて人がたくさんいる都会は、深夜という事をすっぱり忘れさせてくれたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


帰宅したのは2時半を回ってた。お風呂入って寝たのは3時だったかな?翌朝起きてきた旦那に、『僕が1時半に寝たのに、まだ帰ってこなかったね、何時まで遊んでんの?』と軽く呆れられたよ。


え、その頃は乗ろうとした深夜高速バスが土曜日走らない事をバス停で知り、タクシー待ちの行列に並んでたよ ( ̄▽ ̄)



すまんの、不良でψ(`∇´)ψ
[PR]
by joyrosa | 2012-01-23 10:43 | 多忙な日常

ナツカシー

f0119211_15125932.jpg


TIM造のちっささから2007年夏と思う。
ジョイさん10歳、ROSA3歳、ちむぞ5ヶ月くらい?


こんな時もあったのねーーーー


ジョイがディスク咥えて走ってるぅ~

涙が出るに。


今はほっこりご隠居生活。最近若返った気がする14歳10ヶ月の冬でつ。
[PR]
by joyrosa | 2012-01-20 15:17 | ワンたち
コゾー勉強です(泣)


いよいよ2月から学年が上がって5年になるのね(進学塾は2月頭で受験が終わるので進級が早い)。通塾日は2日→3日になるけど拘束時間は同じ@ノンストップ3時間半



先日塾の保護者会なるものに参加(年に数回あり)。そこで先生たち煽る煽る!!


・5年秋の成績でその後がだいたい分るよー
・算数と国語は夏期講習でインプット終了だよー(6年の分まで終わる)
・テキストの応用問題は入試問題より難しいのもあるよー
・理科社会もさらに難度が上がるよー(インプットも5年で終了。物理は計算しないと出ない分野まで網羅、社会は公民以外全部)
・授業量は1.5倍だけど家庭学習は2倍だよー
・復習は貯めないで翌日終わらせてねー
・小テストのほかにまた別の小テストがあるよー
・志望校は早めに決めてねー

ひぃぃぃぃぃx----


もうね、どうしていいもんだか凹みまくり(爆)
ちなみに6年になるとひたすら過去問を解きまくるそうだよ。
5年が一番大変なんだそうで、なんとか乗り切らねば…


まずます美白が進む今日このごろでつ。
寒川も行けんくなるに orz


部屋の掃除しまくるぞー!おーっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-20 09:16 | 育児

鹿児島でもいいかなぁ?

学校の受験友と塾からの帰り道にいろいろと話すそうだ。友とは塾が違うのだけど、校舎がある駅が同じなので駅で待ち合わせて一緒に帰るんだってさー。


で、志望校やら塾のことやらいろいろ話し…

「鹿児島はどう?寮だし面白そうじゃない?」と盛り上がったそうだ。
か、鹿児島ったらあの「Rサール」だよね…


そうそう!!@コゾー


あのねぇ、今は夢見るのもいいけどテメーの頭ん中とも相談しなよ!と切り捨てておいたが、年の為経費などをネットで調べてみた(爆)


(中1から寮生活+学費)×6年=約1000諭吉!!



ひえーーーーーーーーっ!



ムリっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-01-19 14:53 | 育児

テニスコゾー

f0119211_18233977.jpg

さびーっ

こうやって平日夜にテニスレッスンが受けられるのも今月で終わり。来月から週3の塾通いがスタートするんだよ。


来月からは土日にレッスン。5年の間は週2でレッスンに行けるだろうけど、来年は週1になっちゃうなー。本番まであとまるっと2年!


すっかりテニスコゾーになっちゃってさー。ナダルだジョコビッチだニシコリだーと会話に出てくる。今被っている帽子は、昨夏Hawaiiで買ったラルフローレンの全米Openモデル(^▽^ケケケ



なまいきなー




ウィンブルドン見に行きたいてか言わないでよー。今日から始まるんだよねー全豪。WOWOWで録画を見るらしい。

ふーん、へー



私はニシコリくんだけ見ればいいや(爆)
[PR]
by joyrosa | 2012-01-16 18:23