独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ババさまボケる

ジョイではないのです。私のばーちゃん@94歳


わが家と実家の中間にあるマンションで1人暮らしをしているのだけど、先日何もしていないのに肋骨にヒビが入り身動きが取れなくなったわけで、そのまま救急車のお世話になり、病院では肋骨ゆえ痛み止めだけ処方されて帰宅してきた。どうやらその辺から痴呆が始まったらしく、うちの母に「お前に薬盛られて殺される」とか「外に私のファンが来て一晩中騒いでいた」とか一気にボケが進んだ。


金曜日に母とコストコへ行くため車に乗ろうとしたら、実家にいるはずのババさまが杖なし(普段は杖ないと歩けない)でひょいひょい歩き、慌てた母が「どこに行くの?」と聞くと「その辺を散歩してくる」と…思えば杖なしで軽快に歩いているのがいやーな予感を感じさせたのだけど、母はババさまを信用して買い物に出かけたわけだ。


買い物の途中で父から電話があり、「警察からババさまを保護したから、今パトカーで送りに行くとの電話があった」とのこと。げげげげ、警察沙汰かいっ!!ババさま曰く「ムスメに殺される、今日は警察に泊まる」と話していたそうで、おいおいおい!!!両親&私でべっこり凹む orz


さーてどうするよぅ



今は実家にババさまを軟禁状態にしていて、ここの所正気に戻っているそうだ。学校からまおちーが実家に直行しているので、ババさまの世話(お風呂の介助のお手伝いとか、トイレに連れて行くとか食事のお手伝い)をしているんだと。実母曰く「まおちーがいると調子いいかも。末は介護士でよろしくー」なんて冗談飛ばしていたが、天然さんにお仕事が出来て私としてもちと嬉しい。すごーく気が利くらしいよ、しかもテキパキ動けるんだとさ。


ま、大きくなってその道に進みたいと本人が希望するなら進めばいいと思う。私はなんも出来ないので、この週末に小田原に年寄り連中みんなで行ってこい!と計画だけ立てて小さな介護士も同行させることにした。温泉に入って泊まって、美味しいもの食べて遊んでおいでーって訳だ。


「めざせ!ボケずにいきなりポックリ」と母ともよく話す内容だけど、実践するのは実はとても難しいことなんだなーと改めて思った。身近にこいういう案件が出てくるといろいろと考えさせられるねぇ~。まずは自分が健康であること!これに尽きるかな?
[PR]
by joyrosa | 2012-02-28 15:44 | 多忙な日常

牛さんの問題

f0119211_21336100.jpg

「牛さんの紐は12メートルあります。牛さんが動ける面積はなんぼ?」

…が今週の塾の宿題にあった。


円の面積の公式を使って解きますが、紐の長さを考えながら円の半径を出さないと解けないのでつ。円周率はゆとりのなごりなど皆無な3.14。


そんなに難しくはないんだけどね、おもろい問題だなぁ〜と(笑)勿論、現4年が解くのだよ(爆)


答えは…



354.82平方メートルです。
[PR]
by joyrosa | 2012-02-21 21:33

二分の一成人式

4年生の〆にありがちな発表会が金曜にありました。早生まれのコゾーはまだ9歳だからぴんと来ないけど、来月末にはリアル10歳になっちゃうんだよな(笑)


授業参観だったから沢山の保護者が見守る中、一人ひとり発表してた。コゾーはテニスのグランドスラムで優勝したいとか、エッフェル塔に登る云々とよくわからん事を話していたような気がする。


なんだよー…「僕は獣医になります!」を母は聞きたかったぜ。


ま、いっか。また吹き込んで洗脳しちゃるΨ(`∀´#)耳元で毎晩悪魔の囁き囁き(_ _)ノ_彡☆バンバン!
[PR]
by joyrosa | 2012-02-20 20:12

湯たんぽ

大会の友で、冬場大活躍していた湯たんぽを旦那にとられました。


足が冷えてトイレが近いんだって(^w^)ジジイだからだろーハルンケア飲んどけー(_ _)ノ_彡☆バンバン!


湯たんぽ様のおかげで快眠だそうです。うちには「毛たんぽ」も大中小揃えてありますが、勝手に動き出すので使わないようにしてます(笑)


白黒毛たんぽは、夜中でも遊べーとうるさい。3毛たんぽの中では一番暖かいんだろうけど、一番使えない毛たんぽなんです(爆)


子供も暖かいんだけど、突然蹴りやら頭突きが入りますのでもう結構です。


さ、1人淋しく寝るかー。明日行ったらお休みだに。金曜日は授業参観ゆえ有給なんだーい!
[PR]
by joyrosa | 2012-02-15 22:19

ツケが回ってきた

最近常々思う事は、学生時代にもっと勉強しておくんだった…という事(爆)



絵ばーっか描いてたし、まともに勉強した記憶があまりない。妹は勉強好きで「お小遣いいらないから、Z会やらせてー」と言うような人だったから、親の期待は妹に行き、私は結構自由人だった(笑)


ま、そんときゃそれで何とかなったし、時代も良かったので就職にも苦労せず現在に至っています。が…


今、コゾーの勉強を見ながら「もっと勉強しとけば良かったなー。効率的に教える事もできただろうし」と思った。算数の分からん所は旦那に投げているけどさ、ぼちぼち理科もヤバイ。特に物理( ̄ロ ̄;)内容的には公立中のレベルだけど解説に悩む。日常使わない分野はどんどん忘れちゃうな。


物理は苦手だったからね…


自分が子供ん時は分からなかったけど、子供って覚えるのも早いが忘れるのも早い(^w^)親になって子供が大きくなると「なるほどねー」と感心する機会が増える。


しかし、まさか学生時代のサボりのツケが来るとは思わなかった。準2級の漢字検定がんばるかな?ちなみに妹は準1級を今度受検するそーだ。


はぁ〜凄いね。
[PR]
by joyrosa | 2012-02-12 07:41

いよいよ手を出す

f0119211_2033413.jpg

中算〜(爆)


なかなか骨のある良問が揃ってて面白そう(^w^)


やるのは、コゾー(_ _)ノ_彡☆バンバン!


使え、脳ミソ!
[PR]
by joyrosa | 2012-02-09 20:03

獣医さん

掛かり付け病院の担当先生が今月いっぱいで病院を辞めるんだって。すごーくいい先生で、うちのワンコずが大変お世話になった。


昨日病院へ薬をもらいに行った時に聞かされて、思わず涙が出た。


この先生の前にお世話になった先生も素晴らしい方でさ、ずーっといい先生に恵まれてたんだなーとつくづく思った。


先生、開業で辞めるんだよ。喜ばしい事なんだけど、久しぶりにどーんと落ち込む。開業先が遠くなるので、通うのはちと大変なんだよねー。


まだ若いんだけど、すごーく穏やかで動物が大好きな先生。コゾーが獣医になるなら、この先生を目指してほしいと思う程、信頼してる先生。


残念すぎる…


うちのワンコずの今までの経緯を分かりきっているからね、開業したら連れて行くかなぁ〜。これから準備するからまだ先になるけどさ。


おかげさまでジョイもローザも元気。来月15歳になる事を話たら「ジョイちゃんは立派です。レトリバーでこの長寿は凄いですよ。肝臓がどうなるかと思ってましたけど、頑張ってますよね」と言われ泣けた。


先生、今までありがとうございました。開業したらお花持って行くぜ!
[PR]
by joyrosa | 2012-02-09 07:15

備蓄る2

写真撮るのを忘れたけど、3ヶ月分のドッグフードと25年もつ保存食が届いた。

週末は段ボール7箱の開梱と収納してみた。物置がフードで満たされてボーダーさんたちがチェックしに来てた(笑)盗み食いを阻止せねば!食われたら備蓄の意味なしっ(_ _)ノ_彡☆バンバン!


そういえば、土曜夜にコストコへ行ったのだけど、先日の地震確率云々がマスコミに取り上げられているせいか、水を買う人が凄く多かった。お店にあった簡易テントのでーっかいのがあり、気になったけど…あれは公園じゃないと建てられない(爆)


つくづく、大会で鍛え上げられた週末住所不定生活は、いざとなった時に役立つのは間違いないと思う。大会なら当たり前の光景な、タープを1人で建るなんて事は一般奥様にはできんもの(^w^)


今までとは違う!って意識を常に持ち、落ち着いて行動ができるように準備しておきたいな。
[PR]
by joyrosa | 2012-02-06 07:28

ねんね中

ジョイ元気です。
今朝は毛布に埋れて寝てる。
良く食べて、お腹も絶好調!
ごはーん!って言うと、歩いてやって来るようになった\(//∇//)\少し若がえったかな?(笑)


f0119211_5581512.jpg


老犬ならではのかわいさ、たまらんなー


f0119211_5581724.jpg



一日ほとんどの時間を寝て過ごしているよ。そう言えば、吠えなくなったなー…声を暫く聞いてないや。


たくさん食べて、長生きしておくれ!


来月15日で15歳。プレゼント考えておかなきゃー!
[PR]
by joyrosa | 2012-02-03 05:51 | ジョイ介護

ホント一般人だわ

昨日から東京神奈川の中学受験が解禁になり、先週半ばから来週半ばまでコゾー塾がお休み。塾の先生も「この時期には電話でもご遠慮くださいっ!」と言うほど、年に1度の勝負週間なのでつ。




塾休み=宿題なし=母心置きなく遊べる




…という方程式のもとに、寒川行く予定がいろいろあって行けず。じゃー今週末の栄町にコドモ連れて行っちゃう?!なーんていつもなら考えるのだけど、「遠いし、今は寒いしぃ~」と腰が重い(爆)昨年のバレンタインカップは、コストコカートを6台届けるため「だけ」に栄町を日帰り往復したのだよねぇ~(どこぞの奥は以前プロローグを聞くため「だけ」に来てたっけね・笑)


もうそのような体力も気力もございませぬ…


早起きは常(毎朝4時半起き)なので苦痛ではないんだけど、大会後の疲労が抜けにくくなったこと、ゴミ箱化したマグロ号を片付ける作業が億劫、なんと言っても前乗りする気力が皆無なのは一般人の証かな(爆)栄町といえば、金曜夜に夢庵で夜食が定番だったわけで、あぁ~なつかしぃ~


思えば…昨年までは「JCに行くぞっ!」っていう目標があったからこそ、仕事が終わってから食い倒れの仕込みやって家事やって22時頃木曽三川目指して出発し、ろくに寝ないで320キロ走れたのだと思う。ランクインしたらしたで、ランク上位を目指すからまた走り続けるしーで自分でもよくやってたなーと思う。



ま、週末家庭&育児放棄したからできる業ですけどー



「大会行けばー」と開幕してから何回か言ってた旦那も、週末私がいる事に不自然さを感じなくなったようでもう何も言わない(激爆)ある意味本来あるべき姿に戻ったのかもしれないなぁ~と今頃反省してさ、今はちゃんとお母さんしてるよ。大会にも行きたいけど、ジョイも来月には15歳になるから自宅でのんびりさせてやりたい。なんと言ってもコゾーの件もあるしーで今は大会中心のライフスタイルではなくなったんだなーと思う。


ま、仕方ないけど2年後のケリがついたら復帰しますのでどーぞよろしくお願いします。
[PR]
by joyrosa | 2012-02-02 11:44 | 多忙な日常