独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

準備

何を持っていけばいいんでしたっけ?



とりあえずワンたちと資金か(笑)



悩みながらこれから準備します。どろすけだけでも洗いたい。ちむぞーはタオルで拭けばいいかな(爆)



はじめまして、河口湖会場!お久しぶりです、参加なみなさま!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-31 06:24

やっと二桁(笑)

本日コゾー10歳の誕生日。やーっと誕生日が来た元4年生、すまんの超早生まれで!


一桁時代も早かったけど、これからの10年はもーっと早いんだと思う。だんだん私の手から離れるだろうしさ。自分が子供の時より時代の流れが速いような気がする。震災もあったし…


ま、勉強に運動に遊びに頑張りたまえ!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-26 10:07

近場で大会なのに…

例の諸事情により今回も出没できずな私です。G1だから盛況なんだろうなぁ〜


ま、しゃーないです



週明けにテストがあるのでそちらに注力したいわけです。今週末からは春期講習も始まるので河口湖もNG(泣)


何も考えずに大会に出られていた日々が懐かしいなぁ〜


いずれその日が来るのを楽しみにしつつ、大会の様子をmixiで楽しんでおります。速報隊のみなさま!いつもありがとうございます!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-25 10:48

ガサ入れ母

昨日は学校の修了式でした。一年生と四年生は修了証書という名の通知表を貰ってきた。コゾーは一年生からずーっと同じ評価なので、評価よりも先生のコメントを読むのが楽しみな母だす。まおちーも相変わらずだな(笑)


さて、持ち帰ってきた道具箱をガサ入れした!


f0119211_9512212.jpg



フタ開けたらさ、中にテストがぎっちり入っていた_| ̄|○



お約束の事なので、もう何もいいますまい。


しかし、一年生ですら毎回ちゃんと持ち帰るのに、四年コゾーのだらしなさには飽きれる。さぞかし悪い点なのかと確認すると、みんな100点だし…_| ̄|○



わけわからん…




頼む、来月から五年だぞ!整理整頓!頑張れぃ!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-24 09:37 | 育児

おこづかい

コゾー来月から5年になるのだけど、未だおこづかいを貰っていない(笑)あげても使わないんだよ…だからあげない(爆)

が、この度「塾小テスト点数におけるおこづかい制」を導入しまひた@今週から

テスト対象は算数のみ(週4回あり)で満点で100円、9割以上で50円(_ _)ノ_彡☆バンバン!しかーも、1週間全て満点ならボーナス500円!


パーフェクトなら週給900円だ!



とはいえ、1ヶ月パーフェクトでも3600円で大した金額じゃーない。第一、パーフェクトなんてずぇ〜ったい無理なんだよ(爆)小テストとはいえ、そこは某大手進学塾!以前書いた牛問題が更に難しくなって登場しちょるのだ。

わははは(≧▽≦) っははは


我ながらいい案だ!ま、早速昨日のテストで50円ゲットしたが、パーフェクトボーナスは出なくなった。


貯まったおこづかいは何に使ってもよいのだが、コゾーは「えーと、うまい棒が5本とかカルパスでも5本だー」と単価10円お菓子に夢を馳せているよ。



コロコロとか読まないしね、カードゲームもやらない(やった事ない)ので、お菓子くらいしか思いつかなあみたい。


幼い5年だなぁ〜(^皿^)



ま、どんだけ貰えるかな。ちなみに、小テストで満点だと塾ではシールが貰えてさ、文房具とかに交換できるんだよ。おこづかい欲しさにコゾーは勉強を頑張るだろうし、塾からシールを貰えて文房具に化ける…おほほ一石二鳥?三鳥?


もっと早く気付けば良かったぜぃ!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-20 09:40

お誕生日おめでとう!

ジョイ、15歳になりましたっ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



先週はちと元気がなくて心配していたのですが、今週は持ち直していつものジョイに。食欲は旺盛だしお腹の調子も絶好調です。


f0119211_535315.jpg


ただ、今週から後ろ足に力が入らなくなりつつあり、立っている時間が短くなってきた。前足はまだまだ力強いんだけどねー。この調子だと寝たきりになりそうなので、様子を見ながら保持して歩かせたりしてます。


f0119211_5353326.jpg


もう15歳かぁ〜。ラブラドールの15歳は立派だよ。ベテランズの華麗ポイントは合計14ポイントもつくんだ!すげーなー!



f0119211_535345.jpg


16歳のお誕生日目指して頑張れ!今日は御馳走作るぞ!
[PR]
by joyrosa | 2012-03-15 05:26 | ジョイ介護

ポチっ!

またしてもーたっ!なんだか毎週ポチしているような気が…


今回は精米機だす

f0119211_16174249.jpg


結婚した時に買ったのだから、かれこれ12年目になるのだけどーよく働きました。
なんで精米機なんか持っているかというと、旦那実家でお米を作っているので玄米でもらってきているのだよ。玄米なら保存もきくしー米ぬかもできるしーで一石二鳥!米ぬかはワンコのご飯に入れたり、庭木の肥料になったりしている。


一昨日精米しようと思ったら、ちーとも白米にならず、分解掃除をするものの同じ症状。
まー以前からビミョウに調子が悪かったので、潮時なのかもしれん。
新しいのは明日届くんだって!相変わらずはえーっ!!

ちなみに旦那実家のお米は食味コンクールで優勝したことがあるお米。超~うんまいのだよ。
お義母さん、いつもおいしいお米をありがとー By不良ヨメ
[PR]
by joyrosa | 2012-03-13 16:30 | お気に入りの逸品

エコポイントにぐらぐら

うちは積水ハウスの家だす。築14年目になるのですが、あちこちガタが来ててボチボチリフォームしたくなる。


まずトイレ…

でっかいタンクのトイレゆえ、水道代もバカにならない。まずはここを綺麗にしたーい!…と見積りとったのが昨年夏→そのまま放置(爆)


で、昨日積水ハウスの営業さんがやって来て…


ソーラーパネル乗っけませんか?ときた!いやいや、うちは遠慮しとくーと話をしたが、年利5%くらいで回せるから投資なんだと言い出し、車1台分の経費だしー余った電気は東電さんが高く買ってくれるしーとぐらぐらきた(爆)


でも、お話だけでまた今度ねーと(笑)


で、ソーラーの前にトイレを何とかしたいと話たら、今はエコポイント対象でお得ですぜ、奥様!と囁いてくる(_ _)ノ_彡☆バンバン!


ついでにリビングの窓をペアガラスにしたら、こっちにもエコポイントがっ!


このっ!囁き上手がっ!



今週末に説明に来てくれるんだと。確かにリビングは結露しまくりで保温性は少ない。実家のスェーデンハウスはまぢあったかいし、ペアガラスに揺れる。


エコポイントも限りがあるそうだし、こういう特典には弱いのだよね…


むぅ〜
[PR]
by joyrosa | 2012-03-12 11:05

あの日の相棒

もう一年経ってしまったんだね…今日はテレビが一日中同じあの日を振り返っている。



私は東京の皇居に程近い職場で仕事してた。少しぐらぐらーって揺れて、まぁ〜すぐ収まるだろうとコピーにしコピー機の前に行った。そしたら、どんどん揺れが大きくなる…



オイオイ…ちょっと




そのうち、激しい横揺れ!横すべりするコピー機を抑えながら、揺れが治まるのを待った。その内に、事務所の天井が外れてなかなか止まらない揺れになす術もなくコピー機と一緒に揺れてた。



揺れが治まってから、机の下にあるヘルメットを被り、パソコンで情報収集。この日私は、まおちーが学童に入るための歓迎会に出るため3時で早退する予定だった。


とりあえず身支度をして、3時になったので事務所を出る。外にはこんなに人がいたの?と言う位の人。新宿通りを走る消防車、普段静かな所がごった返していた。その間にも余震が襲う。

こりゃマズい!と職場の人とコンビニに行き、携帯の充電器と水、パン、お菓子を買い、とりあえず駅に向った。駅では線路の点検中との事で不通に…いつ復旧するかのメドもなく、歩いて帰る事にした。


半蔵門から永田町まで行き、見慣れた国道246号に出る。同じ事を考える人が沢山いて歩く人だらけ。公衆電話に並ぶ人、混雑するコンビニを横目に見ながら歩く。1時間くらい歩いた時に、青山でオリンピックを発見!




あ、自転車!!





そして、買うために行列に並ぶ。小一時間くらいして手元には新しい自転車。



f0119211_16334082.jpg



こいつのお陰でこの先の30キロを歩かないで済んだんだよね。勝手知ったる道を走る。歩道は歩く人で進めないからさ、渋滞している車道を走る。バスも走っているけど、ぎゅうぎゅう、そしてノロノロ。

途中バイクの兄ちゃんたちと会話しながら走る。246ってこんなに坂ばっかなんだ!と始めて分かった。途中の工務店では、ダンボールに軍手が沢山あって、ご自由にお持ち下さいとメッセージが書いてあった。


横浜市に入ると停電。信号も街頭もなく真っ暗…iPhoneのラジオと携帯のmixiを見ながら自転車を押して歩いたり、途中買ったお茶を飲んで休憩した。実家に電話が繋がったのは9時くらい。青葉台のヤマダ電気がある場所だった。家族の無事を確認すると、気が楽になってペダルを漕ぐ足も軽くなったなー。


旦那とはその後連絡が取れ、まだ職場にいてこれから歩いて帰るとの事。まーいいや、放置(笑)


地元に着くと、まおちーが通っている保育園の前を通る。まだ子供が残っている…先生も帰りたいだろうに頭が下がる。


やっとこ帰宅したのは10時ちょい前。徒1時間、自転車4時間の旅だった。実家のテレビを見て事の凄さを知る。


もうあれから一年…



あの日買った相棒は今、通勤の友になった。この自転車を見る度に、一年前の今日を思い出す。
[PR]
by joyrosa | 2012-03-11 15:45 | 多忙な日常

アンテナショップ巡り

昨日は夕方から、ジェットストリームコンサートという、我が愛しの大沢たかおさんが出るコンサートに母と行ってきた。場所は有楽町、有楽町って地方のアンテナショップが沢山あって、楽しいんだよー!



私がよく行くのは、北海道のどさんこプラザ。ハッカのスプレーを買いに行くんだけど、ついついあれこれ買ってしまうのだよ( ̄^ ̄)ゞ


昨日は大阪に行ってみた。たこ焼き屋とか串揚げ、煮こみ…とか駄菓子屋さんみたいでさ、楽しいったりゃありゃしない!


お向かいには、全国のうまいもの物産を集めたお店があって…



f0119211_8225679.jpg


今人気のブツを買ってみた。今夜つかってみよーっと!


後は、大好きな秋田のいぶりがっこを購入。さすが本物!今朝食べたけど美味しかったぁ〜。


アンテナショップ巡りは楽しい。旅行記行った気分になるよ!また行くかなー\(//∇//)\


そうそう、コンサートはすっごく良かった。年齢層の高いこと!石井竜也さんとかゴンチチとか好きなアーティストが出たし、もう最高!来年も行くぞ( ̄^ ̄)ゞ

たかおさんは、チョー素敵でした\(//∇//)\

ミーハーな一般人になってますわよ、おほほほほ(*☻-☻*)
[PR]
by joyrosa | 2012-03-11 08:10 | 多忙な日常