独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

準備だよ!JC2012

出番がないのに行く私ですが、お約束の準備ネタも書いておこ(笑)



実はもう準備してある(爆)


週末に全部セットして、昨日は旦那に週末(金~土)のスケジュールの引継ぎまでした。おほほ、早い早い!!あとは何時も通り生ものを乗っけて行くだけ!!


しかーし、今回はコストコ経由なのさ。
買出しはコストコでOK!!
あれ買って、これ買って!持つべきものは車で5分、自転車で8分のコストコ。


新東名も初めて走るしっ!


超~楽しみ。
では、みなさま鳥羽で!!
[PR]
by joyrosa | 2012-05-31 12:52 | 大会

お墓

わが家のお墓は私の実家と折半して買ったもの(買って2年経つけど旦那にはまだナイショ・爆)


このお墓は、私がジョイと足掛け15年通った公園の隣にあり、ワンコも入れるんだよ。ジョイが公園のそばで実家のビッキーと共に私を待つことになるんだと思う。いずれ納骨しなきゃーいけないんだろうけど、ビッキーも実家にいるしジョイもまだわが家をウロウロしているもんね。


そうそう、昨夜は亡くなってから初めて夢に出てきた(嬉)


大会に出ている時みたいでさ~ハイエースの後ろでボーダーたちにオヤツをあげようとしたら、横から割り込んできてむさぼり喰っていた。姿は若くてピカピカしててすばやい動きをしてたな(笑)「あ、ジョイだな!でも、なんで?」と思ったのだけど、まぁ~登場の仕方がジョイらしすぎて…苦笑いしちゃったよ@夢の中


そして、相変わらず食いしん坊だってこと!!


さすがラブだ。
やっぱりジョイだ。
そんなに食べたかったのなら、もっと食べさせてあげればよかったなぁ~とも思った。体のことを考えるとあんまり人間の食べ物もあげられなかったからさぁ~。すまんかったのぉ~


ジョイの介護を通じてかなり勉強になったよ。
この経験はボーダー達の役に立つはず。
さんきゅ、ジョイ!
[PR]
by joyrosa | 2012-05-29 15:10 | ワンたち

週末はJC

出番ありませんがーーーーー!!!!




応援に参ります。
応援しながらAJPC用の写真の練習も(汗)
出番がなくて行くのは初めてなんだよねぇ~(笑)
ココ6年連続でこの時期に鳥羽に行くようになったし、10周年のお祝いだしーでやっぱり出番がなくても行きたくなるもんですよ@ビョーキ


ジョイついてくるかな?


鳥羽行くから準備しとけーって話しておかないと、キッチンに張り付いている可能性が大。最近キッチンがせまく感じるんだよね、多分ウロウロしているんだと思う。


この週末に準備もしたしさ、コストコ寄って買出しして鳥羽るぞ!!
参加なみなさま、どうぞよろしくお願いしますぅ~
[PR]
by joyrosa | 2012-05-28 11:33 | ディスクドッグ
今年もやってまいりましたっ!!


Tシャツ買うぞ月間(爆)


おかげさまで箪笥には、歴代のTシャツがあり…今年さらに10枚増加(JC&AJPC)!!
10枚で済んだのが奇跡でございます。AJPCなんか3万とか買ってたもん。あ、今年も近いな(苦笑)
今年は新アイテム@タオルにやられました orz →だから3万近い


とはいえ例年に比べると枚数が少ない。
えぇ、コゾーがボチボチ私と兼用できるようになり。よって枚数減なのです!来年あたりはまた枚数増加かもねぇ~毎日、ガッコにAJPCやJCを来ていくので羨ましい母です。迷彩の半ズボンだしーっ!!大会かよっ!買うのは私なのでついつい迷彩に手が出るのは、もはや仕方なし。


箪笥を新調しないといけないかも?
まぢ、入らんわいっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-05-24 08:54 | お気に入りの逸品

習慣

習慣とは恐ろしいね。今朝もワンコ皿を三個用意しちゃってさ、あー違う違うと一つしまう(笑)2頭飼になって8年、3頭飼になって間もなく5年になるのだけど、お皿が2つだけってのはなんか寂しいね。


育ての親がいなくなって少し変だったROSA。最近やっといつものROSAに戻ってきたよ。TIMは相変わらずわが道を行くマイペース( ̄◇ ̄;)でもね、今までボールで1人遊びなんかしなかったのに、急にボール咥えては落とし、咥えては落とし…と遊ぶようになった。


5歳にしてボール遊びに目覚めたらしい♪( ´▽`)



日曜日には久しぶりに公園で遊んできた。沢山走ってご満悦でしてね、昔は3頭で走っていたのになぁ〜と思い出した。ディスクを途中で放棄して、公園にある桑の実を食べまくっていたっけ!


とにかく、ボーダー姉弟がいてくれたのは本当に助かったよ。いなかったら私、多分立ち直れなかったと思う。煩くて元気な白黒三毛犬たち、ジョイの年を越えてくれよー!


そんときゃ私は、53歳だ!( ̄^ ̄)ゞキリッ
[PR]
by joyrosa | 2012-05-22 17:08 | ワンたち
旅立って5日が経ちました。

f0119211_964341.jpg

クリスマスカップでのジョイ@らむちょこさん感謝


12日朝に突然立てなくなって、ご飯も食べなくなって、水はシリンジ(針のない注射器)であげないと飲めなくなった。金曜の夜は自力でガッついてたし歩いてもいたので、あまりの急変に驚く。しかも、ほぼ眠りっぱなしなので、起こしてビスケットとか水とか口に入れていたほど。昨冬に逝ったビッキーを見ていたので、あきらかにジョイの姿は単なる寝たり気ではなかった。最期まで自力でご飯を食べ寝たきり3年で旅立ったので、「これはビッキーと違う。あぁ、これは覚悟を決めないといけないのかもしれないなぁ~」と思った。


でも、丈夫な心臓は力強く鼓動したし、口の中に入れれば結構食べてくれたのは励みだったなぁ~


介護は家族で交替して行ったのだけど、コドモたちもいろいろと手伝ってくれて助かったよ。「ジョイが起きたみたーい」とか教えてくれた(笑)介護といえども介護っていう程手がかからなかった。昨秋からオムツにして倒れるまで自力で食べ、お腹の調子も絶好調!倒れてからも体位を変える、食事・排泄の世話くらい。とにかくずーーーーーーっと眠っていたからね。


こんなに楽でいいのだろうか?と思うほど


そんな感じで迎えた6日目(17日)の朝5時半、突然体をぐーーーーっと伸ばした。そうそう、最期に立ち上がったのは土曜日の夜。目をカッと見開いてガバッと立ち上がったの。「おいおい、どうした?!」と声を掛けたら暫くオスワリしてて、そして、またぱたんと倒れてぐーぐー寝始めた。


まぁ~それ以後微動だにしなかったジョイが動いたので慌てて心臓に手を当てた。心臓の鼓動が弱くしかも間隔があく…何度名前を呼んだかなぁ?「もういいよ、頑張らなくていいよ」とも言ってた。その間も心臓は弱く、途切れ途切れで…朝なのに昔大会でやってた「ジョーーーーイ!」って叫んだら…大きく息をしたジョイ。鼓動が戻ってきたよ。



ふふん、晩年は呼び戻しなんか全然きかなかったのに、こんな時に戻ってくるとはね(汗)




その後伸びする前の状態に戻り、でも心臓の動きがぎこちなかった。この状態で2時間くらいがんばって最期に大きく息を吸って旅立っていった。眠りながらね…

More
[PR]
by joyrosa | 2012-05-21 09:17 | ジョイ介護

旅立ちました

今朝7時29分、ジョイが15歳と2カ月と2日の天命をまっとうし虹の橋を渡りました。


今までたくさん遊んでくれてありがとうございました。



さくちゃん
[PR]
by joyrosa | 2012-05-17 13:12 | ジョイ介護

おや?

f0119211_7512221.jpg

5つ葉ですな!


まおちーのお土産でした(笑)
[PR]
by joyrosa | 2012-05-11 07:51

食事2

昨日はジョイの食事をどうしようか考えていた。毎朝コストコカートに乗って、実家に配送されている黒いばーさん(笑)実家でのんびり過ごせているのは、3年近く住んでいた家だからだと思う(年寄りは環境の変化に敏感)。


帰宅すると父からジョイの様子を聞くのが日課。食事の量、体調の様子など…助かっています。


昨夜は「食欲が落ちてきた」と言われ、食いっぷりのいいパンを夜にあげたよ(笑)ジャム付きだなんて、大会現役の頃はあり得なかったもんね。今は食べ放題(_ _)ノ_彡☆バンバン!


今朝は細長く切った鶏肉とクリームチーズを入れたパン、茹で野菜を口の中に入れてやった。顔を持ち上げて入れるんだけど、指ごと食われた(爆)舌を使うのが下手くそなので、小さなフードは食べにくかったのだろう、今朝は短時間で沢山食べてくれたから、ちと継続し様子を見るとしよう。



しかしまぁ〜食べても痩せていくよ…人間の赤ちゃんオムツを使っているけど、またサイズダウンしてMになってしもーた。今朝なんかは立つのも難しくなり、まもなく寝たきりになりそうだ。


今月に入ってから老いのスピードが早い。寝てても時々息をしていないんじゃないかと思う程、深く長い呼吸で軽く慌てる日々。これが老衰なんだなーと…


ま、ポジティブに考えると、重い病気もせず老衰になるまで頑張ってくれてるから感謝だよ。下手くそ介護で申し訳ないけど、ホント手がかからないし親孝行!

のんびり老いてくれよ、ジョイ!
[PR]
by joyrosa | 2012-05-10 07:53

食事

ジョイの口が開かなくなってきた。ビッキーもそうだったけど、老いると口が開けにくくなるみたい。


食欲旺盛で体調もいいんだけど、とにかく食事に時間がかかりジョイも疲れてしまうようだノ(-_-;)


今は1日3回にしているけど、おやつをあげたりしてこまめに食べさせている。もうね、ビスケットすら1人で食べられなくて私が口開けて入れてあげんと無理。黒ラブだけに、口の中までまっ真っ黒なのを確認することも出来ないのは寂しいなー。




昔はカバ並みの大口でしたもん!




とにかく、確実に老いは進んでいる。月単位で進み方が早いなーと…


昨年の御前崎でディスクをキャッチしていたなんて信じられないなぁ〜。


食事で体力を使わないよう、少量で栄養価の高い食事を考えないとな。ジョイとの介護生活を通じていろいろと勉強になるよ、ホント!
[PR]
by joyrosa | 2012-05-09 07:04