独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真編集日記@撮影編

まぁ~ボチボチやってます(爆)
新入写員さんの作業の早さに圧巻の発汗(苦しい汗だね)あわわわ、頑張らねば!


さて、今年は久しぶりの雨大会でした@どよーび
前回は袋井大会どよーび。あの時は今回みたく朝からずーっと降るわけではなかったけど、土砂降りタイムなるものがあり、ピントが全て雨に行ってしまう辛い経験をしました。てなわけで、肝心のワンコさんはボケボケ orz 編集タイヘンダッタヨ


で、今回。
前回の経験を生かすべくカメラの設定に悩むわけです。
曇りで暗いしー雨だしー…レンズは何を使うか?感度をどうするか?とか一応悩む。Hiro坊さんにアドバイスを頂ながら、実父からもらった昔の「70-300」とか使ってみたけど、どうも納得いかずー結局いつものバズーカ砲を使うことにした@100-400


雨だから傘さして撮影してもカメラやレンズは濡れます。みんなんで考えたのがスーパーの袋に穴を開けてカメラを雨から守るんです。私もやったけど風で袋が膨らんで撮りにくいので、結局タオルを巻くスタイルになっちゃった(笑)今後に備えて、賢い新入写員さんがお買い上げしたカメラカッパを購入したいと思います。


写真班のメンバーってね、毎年AJPCに備えて誰かしら何かしらのブツを買うんですよ@コッチョリ


私は初年度にCanonのメディアストレージを購入
2年目にCanon EOS5DマークⅡ
3年目にCanon フィッシュアイ(魚眼レンズ)
そして4年目の今年はノートPC



あら大変、毎年なんか買っているじゃん!!(爆)



来年は何を?え、マークⅢが欲しいだなんて思っていませんからっ!
レンズが欲しいからカタログ見ているなんて言えませんからっ!


私は素人さんなので、カメラの性能にかなり頼っております。
写真の補正は仕事でやってたのでそこそこ出来ます。だから、元が悪きゃ補正でなんとかしてやろう!という意気込みで写真編集をしております→いい訳だな、こりゃ


とにかく、撮影も編集も超~たのしぃです!
そしてそして、アルバムUPにしてくださる、きさぶちゃん&あゆふくちゃんご苦労さまですっ!!
[PR]
by joyrosa | 2012-06-21 11:46 | 大会

AJPC2012

お祭りが終わっちゃった(><)


f0119211_15533417.jpg


今年8年目のAJPC!私は5回目の参加になりました。一般人だったから一般枠でのエントリーでした(笑)GWの河口湖以来の大会だったけど、TIMくんと楽しく雨の中遊んできたよ。ROSAも出したかったけどさ、体力がもたないのでお休みでした、すまんのROSA。


というわけで、AJPCはいつも通りの残念な結果(爆)
あはははは…すまん、ちむぞ



今年はお祭りを中座することになったのは仕方ないけど、でも、なんとか都合つけて1日でも行きたいし参加したい大会の一つ。来年はどうなるんだ?リアル受験生がいるんですけど?ま、行くでしょうね~なにがなんでも(自爆)


祭りの後は、まさに本業かと錯覚するような編集業務が待っております。今年は土曜日だけだから早く仕上がるはずなんだけど、なにせ雨だったし…と、言い訳しとく!!平日は相変わらずお仕事がありますので作業はできん、よって自宅でNEW PCと共に夜更かししたいと思いますです。


しっかし今年の写真班タープは精密機器がずらりと並んで凄かったよ。
f0119211_16225949.png

ちっ、写真撮ればよかった…(急いでイラレで作図してみた)


まさに写真事務所なレイアウトでしょ。で、人ぎゅうぎゅうの時は「あ、ベストショット作っているな」、人カラッポの時は「あ、撮影してるな」と思ってください(笑)今年は一息つきたいなーなナイスタイミングに「鳥海コーヒー御前崎支店」から差し入れがありました!いつもご馳走さまです!かおちゃんも海鮮丼の出前ありがとうございましたっ!やっぱなぶらの丼食べなきゃ!!


さーて、帰宅したら作業すっかな?
AJPCな皆様、お世話になりましたん。


…写真ネタは続くよどこまでも!
[PR]
by joyrosa | 2012-06-19 16:27 | 大会

AJPCの準備

大会準備ネタばかりだなψ(`∇´)ψ


いよいよ週末はAJPCでございます。週末は車の掃除をしつつ準備。お風呂セットとか着替とか…あ、お着替えは現地調達できるんだわ(`_´)ゞ


今年は土曜日だけだし、御前崎なのでワンコは車出しできる〜楽チンだ。何と言っても鳥羽より全然近いしね、移動ものんびりだす。


金曜日はコゾーが塾なので、コゾーが寝るのを見届けてから出発。週末用の引き継ぎメモも作ったしさ!ふふ、後は行くだけだいっ!


大会はゴールデンウィーク河口湖以来だから練習もしてないしショボいだろうけど、思いっきり楽しんできます。参加な皆様、どーぞ宜しくお願いします!
[PR]
by joyrosa | 2012-06-11 16:49 | 大会

こんなのわかりまへん

いよいよコゾーの算数が分からなくなりました_| ̄|○風呂に水貯める問題でさ、しかも風呂桶に腰掛けがついてて…なんじゃこりゃ?



さらに、二つあるとか?




そんなお風呂には入りたくありませんって!怪しい過ぎるぞ、風呂桶!


塾の先生も言ってたけど、5年が1番大事な時期なのね。難しい単元をどんどん勉強せねばならないので、毎日自転車操業なのさ(~_~;)算数、ほんとに難しい…


ちなみに6年になると入試の過去問と志望校別対策とかになるから、今より楽にはなるらしいけど、精神的に焦り出すからそれはそれで辛いらしい。拘束時間は増えるけど塾に行く日数も減るしね…


とにかくすごい世界です、ちゅーじゅ



ま、うちはたいしたことないので、のんびりやってますよん。あと1年8カ月かぁ〜( ̄◇ ̄;)なげー
[PR]
by joyrosa | 2012-06-10 06:53 | 育児

さて、お次は…

来週末のAJPCだす@御前崎
今年はGWの御前崎に行けなかったので、1年ぶりに行くんだよねぇ~
楽しみ楽しみ!!


でもさ、土曜日のみなんだよ(><)うぇぇぇん


その土曜日だって実はガッコの授業参観なんだけど、今回は父の日バージョンなので不良母はぶっちぎってしまうのさ(爆)授業参観の後は、来月にあるコゾーの宿泊ありな課外授業説明会だけど、こちらは旦那に聞いてもらって対応。すまんの、よーく聞いておいておくれぃ!


日曜は日曜でコゾーの漢検受検日なので、こちらは私が付き添いせねばならずの日帰り参戦。1人で会場まで行けるけど、中学終了程度の内容な3級だしーギリギリまで勉強みたいしーなのです。ここできっちり合格させたいのでね。


不良母は1日だけってことで(笑)


そそ、今年も写真班でウロウロしていますので、どうぞよろしくお願いします。
うちにもやっとノートPCが一昨日届いた。会場で使ってやるぅ~PhotoShopインストールしなきゃだ!




今週末準備しよっと!
[PR]
by joyrosa | 2012-06-07 09:43 | 大会

JapanCup2K12@photo

例の出番に備え少しだけ撮りましたっ!


f0119211_162403.jpg
f0119211_1624837.jpg

f0119211_16265490.jpg

f0119211_16242848.jpg
f0119211_16243486.jpg
f0119211_16244131.jpg



銀ちゃん優勝おめでとー


f0119211_1626844.jpg

f0119211_16272591.jpg


若いばぁばの演技は最初から泣きまくりで、カメラがぬれちゃった。
vivi母さんの曲でsonicが演技したんだけどさぁ~曲と同時に涙腺崩壊。演技が終わってもしばらくみんなで泣いていた。自然と涙が出できてね…もう言葉になんないの。


それにしても、sonicのヨーダは凄いな(笑)


ROSAと動きも同じだしぃ~さすが姉妹だわ。あとは投げ手の問題だ、すまぬROSAぁぁぁ~
TIMもしかり、キャッチのセンスは抜群で相変わらず上手。やっぱり投げ手の問題だ、すまぬTIMぅぅぅぅぅ~


投げ練します、はい。
[PR]
by joyrosa | 2012-06-06 16:33 | 大会

JapanCup 2K12

イマドキは2K12って使うのね@2012
何かの暗号かと思ったよ(笑)


さて、世を忍ぶ仮の一般人として過ごす私ですが、大会病は完治していないので出番もないのに片道450キロほど走って鳥羽まで行ってまいりました。この機会をのがすまいと新東名も走った。いやぁ~ハイエースが別の車になったかと思うほどスピードは出るし、運転しやすい道でした。もちSAで買い食い&お土産買いまくりっ!


今年で7年連続の鳥羽ですが、ハイタッチでお出迎えしたのは初めてで超~楽しかった。「あぁ、こんな楽しみ方もあるのねー」と思いながらも昨年の自分の姿と重ねてホロ泣きしてたり…いやいや、初っ端から感動しまくっておりました。


出番なくともお約束のパチリ!

f0119211_9473514.jpg
f0119211_9474348.jpg
f0119211_9475269.jpg
f0119211_9482230.jpg
f0119211_9483293.jpg


今年はジョイがいないからさぁ~寂しいねぇ~(><)

鳥羽サバもあったけど、今回はじっくり競技を見たかったしみなさんとお話もしたかったのでのんびりと過ごしました。たーっくさん飲んで(土曜日に帰るのでお茶ね)食べて(久しぶりに爆食)して楽しいひとときでした。


夜はお楽しみのパーチー!
今年は一般人なので平服でした。やっぱ楽でいいっ!
「いっ作ったの?」なかっちょいい今年のJCムービーが流れてスタート。初めて着席で行う食事や金屏風(笑)まさに10周年らしいパーチーでした。10年会員さんも1人ずつ会員番号と名前を呼ばれて壇上へ…私の「117」は一番最初のお呼び出しでした。記念ステッカーもいただいたし来てよかったぁ~10年会員さんって結構いるんですよ。これって凄いことだと思うんだよね。


内容の濃いパーチーは3時間に渡り行われました。


ジョイがサクラ賞をいただいてもう1年が過ぎたんだなぁ~と思った。
そして、どこぞの奥さまがワンDAYを受賞して、もう自分の事みたく嬉しくて!!やっぱJC最高!来年…時間の都合をつけて行きたいなぁ~いや、行こう!!(激爆)


もちろん、出番ないけどね…



楽しかったJCが終わり抜け殻になりつつありますが、2週間後にはAJPCがあります。こっちは出番やら写真やら忙しくなりそう。GWに行けなかった御前崎なので楽しんできたいと思います。楽しみ楽しみっ!
[PR]
by joyrosa | 2012-06-05 10:18 | 大会