独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

過去問始まる

6年生の天王山ともいう夏休みが終わりました。
テストも先週あって、本当に夏が終わってもーた。
ま、テスト結果はまずまずで、5年秋からコケまくっていたからようやく復調の兆し…
夏休みは塾入れて10時間とか勉強してた(ない日は6時間くらい?)
少しは頑張ったらしいので、まーそれなりに成果はあったのかもしれん。



昨年の夏は、まぢで開成受けれるほどだったのはナイショ



さて、秋の気配もぶっ飛んでいるここ数日の暑さですが、受験生にとっては間違いなく時間は経過しとる。
今日からいよいよ志望校の過去問に手をつけた@第4志望くらい?
ここの学校のおもろいところは、同じ問題で入試して、上位30人くらいが男子のみの進学校、残りが共学校に行くのね(入試自体は3回ある)。自宅からも近い方だからぶっちゃけ進学校なら行ってもいかも?と思ってる。


ただなー、制服がブレザーなんだ。詰襟ファンとしてはつまらん。
志望校のうちここ以外は全詰襟なのさ。


凡児は寮生活もOK!
よって志望校は全国に広がるわけで寮がある学校も2つ受ける。


さてさて、受験生も母も多忙な秋でして。
来週から学校説明会に行きます。今月だけで3校?
塾の模試もじゃーんじゃん始まり、明日は多塾の模試。


忙しいのぉ~
世間では開幕戦の声も聞こえる季節。
私は、受験モードの開幕ですな。

はやく終わって復帰したいぜ。
[PR]
by joyrosa | 2013-08-31 13:48 | 育児

諭吉飛ぶ飛ぶ

6年生の夏期講習、なんだかんだで30諭吉ほど飛んでいきました。
カメラが1台買えるよね…


で、9月からは日曜日も塾が始まり週4日になります。
当然塾代も増して月10諭吉ほどに…
聞けば6年だけで年間120諭吉は飛ぶとか?
だんだん金銭感覚がマヒしていくのはお約束だそーーだ。



しっかし、中学受験とはお金がかかりますねぇ~


次は娘も控えているので、母@28歳は定年まで頑張って働くのです。
定年まであと15年(爆)
65歳定年なら20年…先は長いのぉ~



大会から遠のいて2年ちょい。
あと半年がんばったら解放されます。


がんばれ、わたし。
待ってろ、芝のコート!
[PR]
by joyrosa | 2013-08-13 22:13 | 育児

GOLF7

そうそう、カタログ購入した車が来て1か月経ちました。

f0119211_20345827.jpg

左が前のPOLO、右が今度のGOLF


ハイエースなんかに乗っているせいか、あまりにハイテクなGOLFに戸惑う我が家。
レーンキープなんちゃらという、道路を白線を読んでハンドルさばきのアシストをしてくれる機能とか?今更ながらのアイドリングストップとか、よくわからんけど多機能すぎてついていけない。


しかも、ハンドルにボタンがいっぱいあって007のボンドカーかと思うほど。
きっとどこかにミサイル発射スイッチがあるに違いない(爆)


とにかく違いすぎて、ハイエースを運転した後にコイツに乗ると加速のギャップが大きすぎて事故りそうになるよ。おーあぶねぇあぶねぇ~


てなわけで、旦那は喜んで乗ってます。
私は塾の送迎程度かな?
[PR]
by joyrosa | 2013-08-05 20:42 | お気に入りの逸品

川な週末

コゾーはがっつり塾のため、週末は午後から川に行ってます。
先週なんか土日連荘で、こんなの何年ぶり?みたいな遊びっぷりです。
一昨年は0回で、昨年は2回くらいしか行けなかったもんね。

さて、うちの三毛さんは水泳というか水が大好きで、夏場はタライで行水するだけで嬉しい方。川なんか行ったら、ぶっ倒れるまで泳いじゃうので止めるのが大変なのだ。前回はお腹壊したし、今回は足ずるむけで歩くのもやっと(笑)

f0119211_2019364.jpg

f0119211_20202572.jpg


で、一方水嫌いな姉のほうは…
f0119211_20213622.jpg

f0119211_20233212.jpg

自分は取りに行かず、TIMやずびのディスクを奪う不届きもの。
その後、強制的に水の中に投下したのは言うまでもない(水泳しに来たんだからね)


日曜日はこの方たちと遊びました。
f0119211_2025551.jpg

f0119211_20263370.jpg
f0119211_20272965.jpg
f0119211_20281824.jpg
f0119211_20291874.jpg
f0119211_2030046.jpg


楽しかったよん、ありがとーーー
[PR]
by joyrosa | 2013-08-05 20:31 | ワンたち
放置プレー中のブログで失礼いたします。

さて、この夏は受験生を抱える母としては大事な夏。天王山ってやつです^^;天王山を登っているというか、上から見えない糸でグイグイ引き上げられているようなわが家の息子ですが、ま、ちっと受験生として自覚し出したのかもしれん。




諭吉が30人ぶっ飛んだ夏期講習は、午後1時から7時まで6時間ノンストップΣ( ̄。 ̄ノ)ノ先生が入れ替わる数秒だけ休憩らしい(笑)トイレは挙手制だしね、腹ヘリでも我慢なのだ。


夏期講習に行く前に2〜3時間は勉強。帰宅してからも2時間くらいその日の復習に当てるので、塾のある日は10時間の勉強なんて常なんだよね。塾のない日はそんなにやっていないのが悩みのタネだけど…


塾が拘束してくれるおかげで、母は川遊びを満喫しております\(//∇//)\



しっかし、小学生なのにこんなに勉強させるとはね。恐るべしは中学受験だ。あと半年でケリがつく!早く終わりやがれっ!



そして来年の夏休みはハワイじゃ!(もう予約済み)


f0119211_111284.jpg

写真はリビングの壁。ディスクコレクションから受験生モードに変身しました
[PR]
by joyrosa | 2013-08-05 10:44 | 育児