人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言とディスクドッグだけのお話


by joyrosa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漢字検定受験レポ

大会に行かないとネタがないので、放置なブログですんまそん(爆)
さて、昨日は人生28年(笑)にして初めての漢字検定を受けてきましたっ!




さんきゅうーThank You!!@3級




中学卒業レベルだったような…資格を取るのが目的ではなく、ただコゾーが漢検を受けるので控え室で待つのもなんだしー同じ時間に3級受験できるしーで受けてみた(苦笑)母の面目を保つには3級で確実に合格しとくのだっ!とは言いつつも、過去問やったのは3回程度で(三日坊主ともいう)ほとんど勉強してにゃい。読み書きは大丈夫だけど、四字熟語の書き取りが難しいのだよぉ~



タブンダイジョブ ダト オモイマス



3級だから中学生とか高校生におばちゃんが混ざって恥ずかしいわぁ~と思っていたけど、意外とオトナも多かった。席が前後で母娘とか?おばあちゃんが1人でーとか?級が上がるにつれ大人指数が高くなるんでしょうけど、今度はコドモが目立つのだろうなぁ~


そんなうちのコゾーは5級を受験。6年生終了程度になりますっ!丁度1年前の10月に当該学年の8級(3年終了程度)を受けてから丸1年で2学年上まで進んだんですなぁ~。この先は中受用の漢字ドリルを細々と進めつつ、できたら3級まで小学生のうちに取ってもらおうかと考えておりやす。



3、4級は5級+αなのですよっ!(ガッツリ勉強しなくてもなんとかなる…はず)



しかし、学生以来のテストは楽しかった。付き添いで会場にはいたものの、こんな説明を受けてこんな大人数の中(予備校の教室なので150人くらい収容)で試験受けるのは新鮮だし、コゾーにとってはいい場慣れだと思う。しーーんと静まり返った中でカリカリと鉛筆の音しか聞こえない会場だものオトナだって緊張しちゃうよ。


後は40日後の結果をおたのしみー!


次回は準2級か2級?どうする?勉強してみて考えよーっと!
てなわけで、ますます一般人へ加速中だす。
by joyrosa | 2011-10-24 13:52 | 多忙な日常